「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年は初詣に行こうと思います
初詣はほとんど行ったこと無いので
社寺を全然知りません
大阪や神戸の近くで
初詣に人が賑わう社寺がないでしょうか

参考にさせてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

初詣で賑わう神社で有名どころに限ると、


大阪なら、住吉大社か大阪天満宮がお奨めです。
行き方は、住吉大社なら南海本線住吉大社駅下車徒歩3分、大阪天満宮なら地下鉄南森町駅またはJR東西線大阪天満宮駅下車徒歩5分です。

兵庫なら、生田神社・湊川神社・長田神社がお奨めです。
行き方は、生田神社なら各線三宮駅下車徒歩5分、湊川神社なら高速神戸駅下車徒歩2分、長田神社なら高速長田駅下車徒歩10分です。

ちなみに、各社寺のご利益としては、
住吉大社が家内安全・交通安全・厄除け、
大阪天満宮が合格祈願・学業成就・学問向上、
生田神社が恋愛成就・商売繁盛、
湊川神社が厄除け・開運・家内安全・合格祈願、
長田神社が開運招福・厄除け・商売繁盛です。

他にも有名な社寺はありますが、まずはご参考ください。(^o^)丿
    • good
    • 0

有名どころは皆さんあげておられるところですね。


私はターミナル周辺の寺社をご案内します。

・露天神社 「お初天神」です。
 地下鉄谷町線「東梅田」駅下車徒歩5分。
 梅田なので、ついでにブラブラできますよ。

・四天王寺 聖徳太子ゆかりのお寺。
 地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」駅もしくはJR・地下鉄「天王寺」駅下車徒歩8分。
 天王寺・阿倍野ターミナルに近いです。

いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました
色々考慮して
大阪天満宮に行って来ました
御陰様でよい年越し正月を過ごすことができました

ポイントを二名様にしか与えれないのが残念です
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/11 23:41

住吉大社がけっこう有名です。

でもココはめっちゃこみますから住吉
その子供の住吉神社がいいと思います。
他には「えびすさん」などですかねぇ。
    • good
    • 1

サーチエンジンで「初詣 大阪」というふうに検索すると色々出て来ますよ。


・住吉大社:大阪市住吉区住吉 航海安全、漁業守護、家内安全、交通安全、厄除け
・出雲大社大阪分祠:堺市 縁結び   等々
詳しく書かれているサイトもあると思うので、一度検索してみては如何でしょう。
参考までにURL載せておきます。

http://plaza11.mbn.or.jp/~eiden/new%20year/A_HAP …

参考URL:http://tencoo.hoops.ne.jp/i/zhkinki.html
    • good
    • 1

神戸でしたら『三社参り』と言って、生田神社・湊川神社・長田神社の三つの神社にお参りに行ったりします。



やはり、この三つの神社が有名ですね。

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html

湊川神社
http://plaza26.mbn.or.jp/~suseri/minatogawa.html

長田神社
http://www1.neweb.ne.jp/wb/jinja/

大阪でしたら住吉大社はいかがでしょうか?
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/index.cgi

近鉄沿線の初詣ガイド
http://infoweb.nikkansports.com/osaka/ols/hatu/h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!