プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新卒で就職活動をしています。

今度、選考受ける企業は上場の際に、ライブドア(当時オン・ザ・エッヂ)に出資を受けていたようです。本日もストップ安になるなど、株価も暴落しているようです。

株は、素人でわからないのです。出資を受けていたことで関連会社になるかもわかりません。全く関係がないわけでもない‥このケースって共倒れする危険性があるのでしょうか?

それとも一時的なライブドアショックの影響なだけで、問題ありませんでしょうか?

「んなこと知るか!」と言われれば、それまでなのですが、慎重に就職を考えているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>>こういう質問で会社名って出しても大丈夫なのでしょうか?

うーむ、個人を特定できるような情報を書き込むとすれば、この場所での禁止事項になるかも(本来は本人が内容に同意していれば、個人情報保護法上は問題ないはずですが、Gooの法解釈はどうも正常でないので、やむをえません)。
 その書き込みが、それに該当するかどうかは、判断つきませんが。

ライブドアの関連会社で、上場しているところは10に満たないと思いますので、いくつか該当する会社ごとに質問を変えて、それぞれについて識者にコメントしてもらう方法は、どうですか?

参考URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,200005015 …
    • 0
この回答へのお礼

禁止事項になる可能性が少しでもあるのであれば、やはり企業名は伏せたほうがいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

普通に考えれば、ストップ安になるほど関係が深いと市場では見られている、ということは、

共倒れになる可能性も無きにしも非ず、ということ。
慎重に考えるなら、ねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「ストップ安」が何より関連性を裏付けていますよね。。ご回答ありがとうございました。

なんという会社か分からないのに、推測だけでその会社の経営状況のアドバイスは誰にもできないと思います。

まずは、該当者の財務諸表を取り寄せ、分析し、売上の内容、利益額、経営指標をみて、経営状態を把握されてはどうでしょう。その上で共倒れする危険性があるかどうか、を判断されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こういう質問で会社名って出しても大丈夫なのでしょうか?
問題がなければ名前をだして質問させていただきたいのですが‥
この件についてもsetamaru様または他の回答者様、ご回答お願いします。

• 0