アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションのインストール、CD-R等のメディアへの書込中などは、他の作業を行わない方がよいと聞きますが、
データのコピー中(移動中)、動画データを他形式に変換中(MPEG2→avi)、サーバーから動画をDLしてる最中、ウィルススキャン、スパイウェアスキャン等もやはり並行して他の作業を行わない方がよいのでしょうか?
もし並行して他の作業を行った場合に出る弊害としてはどんなものがあるのでしょうか?

ちなみに僕は以前、
・動画データを他形式に変換中(MPEG2→avi)
・サーバーから動画をDLしてる最中等
に並行してネットサーフィンをしたことがありましたが、特にエラーみたいな警告等は出ませんでしたが。
(インストール中に並行作業をするとエラーが出たことはありました)

どなたか分かる方、ご意見ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、他の作業をしないことをお勧めしますが、そこは

自己責任ということになるのではないでしょうか?

考えられる弊害
1.OSが不安定になることで、処理中のシャットダウンを余儀なくされ、
 そのことで、処理中のファイルが破損してしまう。
2.インストール失敗、または画面上は失敗と出ないが、一部ファイル
 の処理がされない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>基本的には、他の作業をしないことをお勧めしますが
やはりそうですよね。

>インストール失敗、または画面上は失敗と出ないが、一部ファイルの処理がされない。
こういう目に見えない部分の弊害というのが一番嫌ですね。。

大型データの焼き付け(CD-R作成)やエンコード(形式変換)中には、メモリー(バッファ)を大量に必要とするので複数作業を同時に行うと負荷が発生します。

上記の作業を行う場合は、単独で実行した場合に負荷が発生しないので最短時間で終了します。よって時間が必要なプログラムを実行する場合は、スクリーン・セイバー等も含め対象プログラム以外を止める事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>大型データの焼き付け(CD-R作成)やエンコード(形式変換)中には、メモリー(バッファ)を大量に必要とするので複数作業を同時に行うと負荷が発生します。
自分の場合はメモリーを768Mに増設してるんでメモリーという点では心配ないかと思うのですが・・・
ただCPUにかかる負荷という点では心配といえば心配ですが。。

>スクリーン・セイバー等も含め対象プログラム以外を止める事をお薦めします
やはりそうみたいですね。

今のOSは優秀ですから、あるアプリケーションの動作が他に影響を与える事はすくないですね。

ZIPなどのファイル圧縮でしたら、昔はメモリが足りなくなると圧縮率が低く(圧縮されなくなる)といった事もありましたが今は違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>今のOSは優秀ですから、あるアプリケーションの動作が他に影響を与える事はすくないですね。
そうみたいですね、並行作業たまにやりますがエラーが出たり目に見えた弊害が出たことあまりないですから。

>ZIPなどのファイル圧縮でしたら、昔はメモリが足りなくなると圧縮率が低く(圧縮されなくなる)といった事もありましたが
そうなんですか、これは明らかな弊害ですね。。