プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ふと思ったら分からなくなったので質問します(ちょとアホみたいですが。。^^;)。

文章中の「う」って、普通「お」と発音しますよね???
(文頭の「う」は除く)

ありがとう=ありがとお
少々(しょうしょう)=しょおしょお
こうやって=こおやって
農家(のうか)=のおか

例外はありますでしょうか。
また、伸ばす音で「お」となるのは「う」と書く、と言うことは忘れてるだけで習いましたでしょうか??

また、「言う(いう)」を「ゆう」と書いてあるのをよく見かけ、とてもおかしいと言うか、バカっぽく見えるんですけど、、
「ゆう」と発音するものは「いう」と書くんですよね?
でも果たして、発音上は「いう」「ゆう」どちらが正しいのでしょうか。

~といっていた(ゆっていた?)
そうゆうことは
いわれてみれば、、(ゆわれてみれば、、?)

発音上は上記のようにどちらも言いそうな気がします。
でも書くときは「い」で統一ですよね。
そうなると、発音が「い」→「ゆ」に変わってきてるのでしょうか。

もしお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

明治以前は基本的に正假名遣ひが使はれてゐました。

ありがたう
せうせう
かうやつて
のうか

明治の最初の一時期發音通りにしやうといふ流れがありました。

ありがとー
しょーしょー
こーやって
のーか

しかし、あまりに不評で正假名遣ひに戻しました。
戰後、アメリカの壓力によつて實際の發音にいくらか近い表記にさせられました。日本語の傳統を破壞すると一部の國語學者や作家は反對しましたが、アメリカが神の時代にそんな要求は受け入れられませんでした。詳しくは參考URLをご覧ください。

>言う
發音上はどちらでも間違ひではありません。
ただ關西では「ゆう」が壓倒的に多うございます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167258 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
仮名遣いに関してとても興味深く読ませていただきました。
「正假名遣ひ」でご回答を書いてくださったんですか!
すごい~~
「正假名遣ひ」のほうにむしろ関心が傾いてしまいました(^^;)。

sono1115様は現代仮名遣いが伝統を壊している、との思いからこのような仮名遣いで書かれているのでしょうか。
しかし、

>戰後、アメリカの壓力によつて實際の發音にいくらか近い表記にさせられました

の理由が知りたくなりました、ぜひ本を読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

>文章中の「う」って、普通「お」と発音しますよね…

ニワトリが先か卵が先かの論議ではありませんが、発想が逆です。『現代仮名遣い』で「お」と発音するものを、「う」と書くように決めてあるのです。
もっと細かく言うと「お」とはっきり発音するわけではなく、前の音を延ばすだけです。長音とも言いますが、「-」は文字ではなく記号に過ぎません。

ありがとう=ありがとお → ありがとー
少々(しょうしょう)=しょおしょお → しょーしょー
こうやって=こおやって → こーやって
農家(のうか)=のおか → のーか

>例外はありますでしょうか…

例外というか、「お」とはっきり発音させたいときは「お」と書きます。野岡(のおか)、ト音(とおん)記号、氷(こおり)、本町通り(どおり)などなど。

>忘れてるだけで習いましたでしょうか…

小学校に入学してすぐ習ったはずです。

>「言う(いう)」を「ゆう」と書いてあるのをよく見かけ、とてもおかしいと…

「イイ」と「ヨイ」(良い)、「イク」と「ユク」(行く)など、どちらでも間違いではない言葉がいくつかあります。これを「表記のゆれ」と言いますが、「イウ」と「ユウ」(言う)は単に訛っているだけでしょう。

-----------------------------------------------

こういった日本語に関する疑問は、国の示す指針を見るのがよいかと思います。参考URLは文化庁の『国語施策情報システム』です。一度ご覧あれ。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明恐れ入ります!
なるほどなるほどと思い読ませていただきました。
「う」と表記しても、発音は前の音をただ伸ばすだけなんですね。。

教えてくださったURLも参考になりました。

どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

思っていたよりも日本語の表記ってずっと奥が深い。。。

参考になりました。