アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はギリシャ文字(特にδ、ζ、ξ)を書くのがとても苦手です。しかしながら、レポートを書くときには多用しますし・・・。レポートを見た教官様が私のへたくそな筆跡を見て嘲笑されるさまが目に浮かびます(泣)

ギリシャ文字を書くときのコツをお教え願いませんでしょうか。
是非よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

物理屋の siegmund です.



化学に限らず,理工系ではギリシア文字はよく出てきますね.
例えば,
http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk001.html …
に書き順が出ています.
ありゃ~,私の書き順は上のページと違っているのがいくつかある(^^;).
まあ,いいや,要はちゃんとわかればいいんだから.

No.1 さんの言われるように,はじめは下手なのは仕方がないでしょう.

> レポートを見た教官様が私のへたくそな筆跡を見て
> 嘲笑されるさまが目に浮かびます(泣)

嘲笑はしないと思いますが....(^^).
大事なのは,はっきりわかるように書くことです.
σとδ,ζとξ,μとν,などがが同じように見えるのでは困ります.
φとψを混同する学生さんも時々います.
あとは,英字との区別,
ρとp,αとa,ηとn,γとr,κとk,
などはっきり区別できるように書くことも大事です.

こういうことはギリシア文字に限らないことで,
uとvが同じように見えるのも困りますよね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘されますとおりρとpなどの区別がまた苦手でありまして(汗)
「はっきりわかるように書く」という節に至りましては
教官様直のお言葉のように感じました。
参考先のページをよく読み明確な区別をつけて書くように努力します(滝汗)

アドバイス&分かりやすいサイトの紹介感謝です。

お礼日時:2006/01/26 23:07

既出のご意見の繰り返しのようになりますが…。



1.筆順通りに書くことです。どういうわけか筆順通りに書く方が形がとりやすいですからね。
その際No.2さんご紹介のサイトは参考になりますね。
2.あとはやはり慣れしかないでしょう。

正しい筆順を覚え、後は繰り返し練習するよりないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり慣れが重要ですか~。
何度書いても一向に上手にならないんでほとほと困っていたのですが、
まだまだ書き足りないのでしょうかね(汗)精進しますです。
アドバイス感謝です。

お礼日時:2006/01/26 23:08

慣れる以外に方法はないと思います。


英語のアルファベットにしても一番始めは不格好ですよね?
それが慣れるうちに綺麗になっていくのと同じです。
なので、まず書き順を覚えてからひたすら書くのみ、これが一番早いです。
その際、ギリシャ文字を本からコピー、あるいはwebから落として、それをなぞるのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャ文字の筆順なんて考えたこともありませんでした。
これからは筆順を意識しながら書いてみます。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/01/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!