アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、宜しくお願致します。
中卒で何か資格を取って、仕事に行かしていたり
頑張っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。
私は現在26歳で(中卒です)
今までアルバイト掛け持ちで毎月ギリギリの生活を送ってきましたが、蓄えも無いですし
きちんと働きたいですし
何か手に職を。。。と思っています。
些細な事でも結構です、ご意見ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

看護師いかがですか?准看護学校なら中卒で入学資格があります。
看護助手を募集している病院に、学校へ行かせてもらえるかどうか当たってみてはいかがでしょう。看護助手として勤務しながら2年間で免許が取れます。高看、保健師、介護支援専門員などにも道が開けます。
もちろんそれなりのハードさはありますが、26才ならまだ身体に無理の利く年齢だと思います。無理といっても、バイトの掛け持ちよりは案外楽かもしれません。いつ解雇されるかわからないアルバイトと違い精神面に余裕ができると思いますし、収入面でも安定するでしょう。時間的な拘束を考えても、バイトの掛け持ちは移動時間なども含めればけっこう拘束時間が長いのではありませんか?
蛇足ながら、准看護学校へ行きながら、通信制高校で高卒資格を取るということもできます。これはかなりハードで、休日など一切ないと考えてください。26才というと結婚も考える頃でしょうし、子どもでもできれば大変という言葉で片づけられるような日々ではありません。が、それでも大変なのは実質5年ほどです。後々の資格取得を考えると、無理できるうちに無理しておくというのもありかと思います。
    • good
    • 0

工業高校1年の者です。


危険物取扱者乙4類を取ってガソリンスタンドに就職!というのはどうでしょう
時給が100円くらいアップするみたいですよ!

あと工業高校の定時制に進学してみるのはどうですか?
友達で定時制に行った人が1人いるんですが、かなり楽しい!と言っています。
午前中バイトして夕方から学校、という生活も少し大変らしいですが、たくさんの資格をとることも可能だそうですし。

余談ですが、うちの高校の定時制に結構年配の方がいたような気がします。その人は全定制問わず かなり人気で有名です。
危険物取扱者乙全類、ボイラー1級、2陸特無線技師、電気工事士、ガス溶接技能講習、建築施工技術、土木施工技術、情報技術検定1級・・・等、まだまだたくさん資格を持っていたはずです。新聞にも大きく載ってました。
定機科で最も難しいとされている基本情報処理技術者を一発で合格したそうです。
その方と仲良くさせていただいている(?)んですが、何故か『放射線取扱主任者』も取得したそうです。
すごいですね、羨ましいです!
ジュニアマイスターどころじゃないですよね・・・^^;

電気工事士の資格を持っていれば いい職に就けるという話をよくききます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!