1つだけ過去を変えられるとしたら?

2週間ほど前にXP SP1にSP2をインストールしました。何事も無く使っていたのですが、3日前にPCを起動すると画面が黒いまま画面上、立ち上がらないのです。

本体のHDDのランプは動いているし、モニターの電源ランプも点いてます。

しばらく待った後、変化が無いので電源ボタンを押し、強制的にOFFしました。

その後は画面上も立ち上がるのですが、今度はネットに接続が出来なくなってしまうのです。そして再起動すると繋がるようになります。

これが原因かと思い、SP2をアンインストールしたのですが、この現象が未だに続きます。

やはりSP2が原因なのでしょうか。改善策を教えていただきたく、質問させていただきました。

使用PC :NEC VALUESTAR VF500/9
接続環境:VDSL NEC Aterm BL150HV
住友ネットワークス製 MegaBit Gear VTE5010

A 回答 (3件)

今インストールされているアプリケーションソフトの内、SP2に対応していない(修正を当てていない)場合い、PCが強制停止をかけることがあります。



アプリの修正パッチを確認してください。

また、モデムなどを初期設定にもどし、再度設定し直すと、安定するかもしれません。

この回答への補足

>モデムなどを初期設定にもどし、再度設定し直すと、安定するかもしれません
---どのように初期化するのでしょうか?

また、モニターが点かないのはどのような原因が考えられるのでしょうか?

補足日時:2006/01/25 22:17
    • good
    • 0

>本体のHDDのランプは動いているし



これはアクセスランプですか?もしもアクセスランプなら点灯中の電源オフは拙いです。

>やはりSP2が原因なのでしょうか。

SP2だけが原因とは思えません。SP1→SP2は経験済みですが一度も失敗はありません。

SP2のインストールとアンインストールを繰り返した事により、システムがおかしくなっている可能性がありますから、一度リカバリすることをお勧めします。そして、今度はリカバリ直後にSP2へアップグレードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リカバリも選択の一つですよね。

お礼日時:2006/01/25 22:19

―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。



http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …  シマンテックセキュリティーチェック

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ

ウイルスチェイサー for WEB
http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。


とりあえず、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記サイトでスキャンしましたがウィルスには感染していませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!