プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

A 回答 (3件)

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??



とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。友人に報告しておきます。

お礼日時:2013/05/22 22:37

電源ボタンの長押し(10秒以上押し続ける)で強制的にオフに出来ます。



コンセント・バッテリーを抜くなどの方法は、HDDを痛める危険があるので最終手段です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり最後はそうするしかないんですね。

お礼日時:2013/05/22 22:38

原因


・PCが不安定か壊れかけている

解決策
・いったんコンセントとノートならバッテリーを抜いて
強制的に電源を切る
    • good
    • 16
この回答へのお礼

原因まで書いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!