プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの起動時にバイオスについて表示される画面で
Main processor :AMD duron(tm)1000MHz と表示された時点でフリーズ
したまま先に進まなくなってしまいます. PCの再起動スイッチを押すと正規に起動し後は問題なくPCが作動します.
なにが問題なのでしょうか?
どこか壊れてしまっているのでしょうか?修正する事は出来るでしょうか?
[技術者向]コンピュータのカテゴリーで質問しましたが PC関係技術者
ではないのでPCについては詳しくはありません.
宜しくご回答をお願い致します.

A 回答 (2件)

# もっと適したカテゴリがあるのでちゃんと探そうね。

# 今回は特別に言葉も優しくアドバイス。

電源が弱っているときに似たような現象に遭遇しました。
後はコンセントからたこ足配線のようにつないでいる場合などにも入力電圧が足りなくて同様の現象を起こすことがあります。
表示されている内容から結構年代物のPCと推測いたします。
この場合は電源以外にも劣化したパーツがあると思いますので、下手に延命を考えるよりも、早めにデータのバックアップをとって買い換えなどを視野に入れることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
確かに年代物の(メーカー不詳の)で5年ほど前に購入しハードディスクも一度壊れて交換しています
現在は仕事用の緊急用予備機としているのを久々に起動したところ
この現象が発生しました
確かにもう寿命かもしれませんね・・・というより仕事用としてはもっと信頼できる製品を使用しろという事ですかね
電源についても確かに他のPC数台と周辺機器をタコアシ状態で接続して
おり電圧低下?かなとも思っていました
仕事用なのでタコアシ改善、電圧確認の暇も無くだましだまし使っている状態でした 今度チェックしてみます 駄目なら買い替え・・・
ともかく参考になりました有難うございます

この回答への補足

zorro様 回答有難うございます
OSはwin2000proです
セーフモードにして再起動してみましたが やはり駄目みたいです

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
何とかセーフモードにして再起動しましたが
駄目みたいです