アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で覆面パトカーにキップをきられました。免許を取得して以来10年以上無事故、無違反で初めてです。訳がわからないまま指印を押してしまい反則金も納めましたが、納得がいかず高速隊にかけあうと反則金を還付する、といいます。手続きのために高速隊にくるように言われていますが、すんなりといくのでしょうか。こういった場合のことを知っておられたら教えてください。

A 回答 (1件)

場合によりけりでしょうが

反則金還付と言うことは、取り締まり自体に問題があったと向こうが認識していると考えて良いと思います。

ただ、行政処分(点数や処分)について既に手続がされていた場合、別に来てしまう場合があるので、反則金の還付を受けたときに、反則行為の現認自体が無効であった旨を記載した書類を要求した方が良いと思います。
で、実際に処分が来た場合、行政不服審判で取り消しを要求する必要があるはずです。そのときにこの書面が必要になります、無いと、面倒です。

こういう目に遭うと、必ず、役人が嫌いになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰からもお答えがないのでは、と心配していました。点数や処分はゴールドカードで過去2年間に違反がないので、反則金さえ払えば減点もなく(本当なら3点)講習もないです、といわれています。

今回の取り締まりの状況は、私は右車線を走行し前方には車はなく、かなり
後方に1台そして左車線に私と一団になる様な速度で4、5台の車があるだけで直線の見通しのよい場所でした。ただ私の後方の車が私より早い速度で走行していました。そこに突然バックミラーに猛スピードの車が走ってきたのです。
こんな速度は見たこともなく130キロ以上はあったと思いました。その動きに危険だと不安になり、その車と私の後ろの車はあっという間に車間がつまり追いついたと思ったら、追いつかれた車が急に車線変更しました。
その動きをあおられた、と見てしまい完全に危険な車と判断して自分も接近されるのを避けるため左車線に入ろうと試みるも、左車線には私に並ぶような形で車があり1台は私より前を走行し、後ろを見ても可能だと思える車間距離がなく、車線変更できないままの走行が続き私は焦りと危険な状態に置かれたことで平常心を失っており、結局なにもできないまま接近され取り締まりを受けました。サイレンを聞いたときはなぜかホッとしました。

初めてのためと、まだ気持ちが落ち着かないまま停車後、速度の確認をした後、6ヶ月の子供を抱きながら車外で立ったまま指示を待っていました。 その後も書類の説明や目を通すこともないまま、印鑑がないので指印で押すよういわれ、青いのと白い紙を渡され期日までに納めるよう指示されただけでした。こんな状況の取り締まりはおかしいというと、もっと早く減速して左に入ればよかったでしょう、とのこと。
でも覆面が猛接近するほかはどの車もなんの動きもなくあの異常な速度での走行がなければ、急に車線変更する必要もなかったのです。

長くなりましたが、おおよそこんな内容です。疑問にされる点を指摘して説明を求めてる段階です。こんな矛盾がどうなるのか他にも知ってもらいたいので、進展があれば報告したいです。