【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Page Mill 3.0 でwebページを作っています。OSはMac OS9.1です。
Image Ready2.0で作ったリンクボタンをページに置きたいのですが、
ただのGIFのボタンの場合は上手くいくんですが、ロールオーバーするボタンが上手くいきません。
どんな方法でPage Mill 3.0に書き込めばいいのか教えてください。
(ロールオーバーボタンを作るところまではできています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロールオーバーはjavascriptを使って処理しなくてはいけません。

おそらくPageMillではたんに画像を張り付けてリンクを指定している
だけになっていると思います。

ImageReadyで保存する場合にhtml+画像のようなオプションが
ないでしょうか?保存されたhtmlの内容を該当のhtmlにコピペ
してやればOKです。

PageMillはけっこう中途半端なソフトなのでできればGoliveに
バージョンアップされることをおすすめします。
一般的にはDreamweaverに隠れてしまう存在ですが私はGoliveの
方がすきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問出してから色々やってみたんですが、html+画像で保存できて
それを追加書き込みするところまでは分かったんですが、
画像ファイルをどのようにしたらよいのか、またリンクの張り付け方が分からず
(リンクを設定したらロールオーバーしなくなってしまったり)

おっしゃるようにPageMillでは物足りなく、Goliveも検討しています。
教えていただきありがとうございました。

ImageReadyのタグをコヒペしたhtmlファイルと同階層に保存された画像

ファイルをフォルダごとおいてやればいけたように思います。

>リンクを設定したらロールオーバーしなくなってしまったり

PageMill上でリンクの設定をしたんでしょうか?
ImageReady上でリンク先の設定ができるような気もするのですが・・・

正直いってタグは手打ちでやってしまうのでImageReadyって使わない
んですよね。たよりにならなくてすみません。
    • 0

蛇足ながらアメリカではGolive ver6がリリースされたようです。

アップグレードするのであればいつ頃になるかわかりませんが、
日本語版が出てからの方がお得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクの設定ウィンドウありました。もう一度やってみます。
本にも書いてありました(^^ゞ

あと、6出るんですね?うーん待つか、それとも値段が下がった5.0を買うか?
とりあえず、雑誌の付録の体験版を使ってみます。

色々ありがとうございました。