プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月初産妊婦です。
よろしくお願いします。

事情で夫とは暮らせず、一人暮らしをしています。
予定日の1週間前くらいには、夫が休暇を取って来てくれる予定です。が、それまではいつも一人です。

早産など、いろいろな可能性もないではないですけれど、順調にいって臨月を迎えた場合のことなのですが、特に予定日の3週間前くらいからは、いつ生まれてもおかしくないようなのですが、その時期以降、一人で外出をするのは、やはりやめた方がいいのでしょうか?

お産がおしるしや陣痛から始まればいいのですが、もしも破水から始まった場合(特に大量の破水)家にいる時ならいいですが、スーパーやお店などで一人で買い物中、だったりしたら、恥ずかしいというか、周りの目も気になりますし、一人ですし、嫌だなーと思います。
(破水の量が多いとしても、周りにわかるほどの量ではないのでしょうか?)

10ヶ月、もしくは正期産になったらば、外出時には常に人に付き添ってもらった方がいいのでしょうか?
(もしそうなのであれば、義母に来てもらうことを考えています。)

それから、やはり10ヶ月くらいになったらば、突然の破水に備えて、毎日ナプキンをあてた方がいいのでしょうか?
外出時もバスタオルなどをいつも持参した方がいいのでしょうか?
一人で家の外にいる時に破水が起こることが、心配なんです。

どうか教えてください。

A 回答 (6件)

2人の子持ちです。


私もおしるし(ほんの少しの出血でした)から始まり
陣痛が来て入院、1日経過後状態が思わしくないので緊急で帝王切開になりました。

お産は破水で始まることもありますが、
それ以外も十分ありえるので、
一つの心配を解消しても次から次へ心配事は出てきます。

臨月に入ったら経過が順調ならばドンドン歩いたほうがいいですよ。
携帯電話を持ち歩くことで何か起こっても対処できると思います。

私が病院で言われたことは、
夜中でもきてくれるタクシー会社の番号を調べておいた方が良いと言う事でした。
他にも病院・夫・などの連絡先をメモして持っておくと
急に倒れて意識がなくなっても(そんなことはないほうがいいですが)いいと聞きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
…そうですね。心配なんて尽きないのでしょうね。
わりと田舎なので、夜中でも来てくれるか?の確認は重要ですね。(タクシー会社)
メモも作っておこうと思います。

お礼日時:2006/01/25 20:42

No.1です。


書き忘れましたが、破水してしまったらバスタオルは必要です。人によるのかもしれませんが、病院に着くまでにナプキンでは防ぎきれない量が出てきます。

参考までに・・・
私の場合、下腹部に違和感を感じて「ん?これって破水ってやつ?」と思ってトイレに行きましたがはっきりわからず、破水だと確信するまで(=すごい量になるまで)45分ありました。だからかなりのことができます。あわてないで、いつもより冷静になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
心配性なので、予定日間近になったらバスタオルも携帯するかもです。
(荷物になりそうですが…)
胎動もまだ感じず、鈍感なところがあるので、その時早めに気づくことができるかどうか。
ともかくも冷静になることですね。

お礼日時:2006/01/25 20:36

2人の子持ちです。


2人とも陣痛が先でした。
お産のときは破水が先とは限りません。
破水の量も大量とは限りません。しかし大量の場合はナプキンじゃ足りません。
おしるし(少量の出血)、陣痛、破水どれが先かは誰にもわからないのです。
遠出を避ける、携帯電話を常に持ち歩く、これくらいしか予防はできないとおもいます。
もし、
>スーパーやお店などで一人で買い物中、だったりしたら、恥ずかしいというか、周りの目も気になりますし、一人ですし、嫌だなーと思います。
こういうことがおきたら、周りの人が助けてくれると思うし、恥ずかしいというよりパニックになると思います。

無事に赤ちゃんが産まれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、スーパーに、徒歩で15分ほどの所に住んでいるのですが、夫にわがままを言ってしまい、今度スーパーが目の前にあるアパートに引っ越す予定なんです。
携帯電話、家に忘れがちなので、きちんと携帯しようと思います。

お礼日時:2006/01/25 20:30

初産でご心配される気持ちはよく分かりますが。


そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。
みなさん臨月でも一人で外出されますし、破水もいきなり大量になんてほとんどないですよ。
ご心配なら、夜用のナプキンを常に持ち歩かれては?
特に初産の方はお産に時間がかかるのですぐになんとかなってしまうこともないと思います。
私は、二人目のときは陣痛から30分で産みましたが、上の子を連れてなんとか一人で病院に行けましたから・・・
予定日の前の日に遊園地で遊んでたりもしましたよ。
出産してみれば、今のご心配も何のことはないと思います。元気なお子様を産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初期はそうでもなかったのですが、中期に入ってから、なんだかいろんなことが不安になってきてしまって。
ちょっと神経質になりすぎですよね。
夜用ナプキンを持ち歩こうと思います。
そしてもっと大らかな気持ちを持てるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/25 20:24

普通に昼間はひとりで過ごしました。


一人暮らしではなかったので、夜は旦那がいましたが。
私は夜中に破水しましたが
やはり、足下まで足れてはきましたよ。

心配なら、ナプキンをつけているのもいいでしょうが
私はしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり常にナプキンを付けたりなんて、しないものみたいですね。
経験者さんのお話、ありがたいです。
ナプキンは持ち歩こうかな、と、思ってきました。

お礼日時:2006/01/25 20:17

1人目も2人目も1人でいるときに破水しました。

ナプキンは破水してからで十分です。というか、常時ナプキンをあてているのは不衛生だと思います。
破水は最初は「ん?気のせい?」という程度に何かがでてきた感じで、数分たつとたくさん出てきます。なので下着とナプキンをいつも持っていればOKです。スーパーでの買い物中ならば、買い物カゴの中のものを売り場に戻してトイレに行くくらいの時間は十分あります。バスタオルはよほど長時間電車や車に乗る時くらいでいいと思います。

よいマタニティー期間をお過ごしくださいね。

それから臨月だってみなさんガシガシ外出してます。私もです。なにしろ2人目3人目の子となると上の子を幼稚園に連れていったり休んでなどいられませんから。正常な妊娠なら付き添いなんかいりません。
私は臨月には「いよいよ自由な時間がなくなる!」とランチしまくりでした。2人目のときは出産のその日まで自転車に乗っていましたよ。

ただ外出中に何がおきるかわかりませんから、少し余分なお金(タクシーに乗って病院に行けるくらいのお金)、連絡先などを書いた紙をいつも持っていることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。
何かの本で、たとえば妊娠中おりものが増えても、ナプキンは不衛生なのでやめた方がいい、と、読んだような気がします。
バシャー!といきなり大量に出たら?なんて考えてしまうのですが、そんなのはごく少数の確率ですよね。
あまり心配しないようにします。

お礼日時:2006/01/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています