【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

米国国務省のオペアについて聞きたいのですが、米国国務省管轄のエージェントで申し込むと約35万円で、j-1ビザ、航空券や保険、滞在費などが含まれているのですが、やはりこれもエージェントを通すのは無駄なお金を払うことになりますか?ワーホリでいくともう少しお金がかかると思うし、現地で自分でオペア先を探すとどんな家庭になるか分からないし、35万円なら損ではないのかなぁ‥と考えています。オペアについて色々調べてみてますが、かなり悩んでいます。助言お願いします!!

A 回答 (5件)

TOEFL もTOEICも受けたことが無いので、何点くらいだったかはわかりません・・・。

自分の興味のあることや、日本語で質問されても簡単に答えられることを伝えることはできました。ただ、それについて相手が何と言ったのかなどは、やはりリスニングの力が無かったので、何度も聞き返したりしていました。オペアプログラムを仲介してくれた所で、簡単なテストのようなことをされて、語学力やユーモア力などを、ネイティブスピーカーの人との会話で点数をつけられました。そのテストは、自分の言いたいことが、ある程度伝われば、相手がもっと的確な答えを導いてくれたので、よっぽど何も話せない人以外は合格になると思います。TOEFL470なら、大丈夫です。
私は、始めのニューヨーク研修で、救急時の対応について話を聞いていたとき、pulseが脈ということすら知らなく、こっそり電子辞書を見ながら話しを聞いていました。
メキシコからの人が多かったのですが、彼女たちの英語力の高さに圧倒されて、自身を無くしました。本当にやっていけるのか?自分がやってもいいものなのか?って。正直、ニューヨーク研修の4~5日は、リスニング力の無かった私には苦痛でした・・・。当てられたらどうしよう、と思ってドキドキしたり。でも、ニューヨークでお世話をしてくれる人たちも、私たちの緊張感をほどいたり、英語力に自身を持たせてくれるために頑張ってくれていました。それは今になって思います。毎週毎週オペアになる人たちのお世話をしているので、不安はニューヨークでどんどん相談にのってもらうといいと思います!
ホストファミリーのところに行ってしまえば、こっちのもんです!ホストファミリーも、ネイティブのように話せることを期待している人はほとんどいません。ベビーシッターをさせるだけの目的ではなく、あくまでも文化交流なので、語学力には寛容な人が多いですよ。私は9歳の男の子と13歳の女の子だったので、子供たちのほうが親よりも厳しく、英語を教えてくれました(笑)
幼児教育に興味の無かった私でさえ、充実した1年を送れたのですから、実践しながら幼児教育、またはそれに対するアメリカ人の意識を学べるオペアは、おすすめですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず語学を勉強してからオペアも検討してみようかな‥と思っています。アメリカの場合はj-1ビザだと思いますが、アメリカ以外でのオペアにも興味があるので、もし何か知っていましたら教えてください。別トピで質問しまーす!

お礼日時:2006/03/07 23:57

男の人と知り合う機会はたくさんあります。

私は、仕事以外の時間はほとんど外出していたので、カフェやバーなどでたくさんの友達を作りました。はじめは、同じ位の語学力の人、つまりネイティブな英語を話さない人たちと仲良くなっていました(たとえば、エジプト、フランス、韓国など)。もちろんネイティブの人にも、我慢強く話をしてくれる人もいましたが、いちいち聞き返したりするのを面倒に思ってるんだろうな、という態度の目立つ人が多かった気がします。でもどんどん語学力に自身がついてきて、アメリカやカナダの人たちとも気兼ね無く話が出きるようになりました。
もちろん自分で友達を探すほかにも、ホストファミリーや地域にいるコーディネーターが、地域の若者との交流、自分の友達の紹介などで協力してくれます。
働いたり、大学の授業を受けるというのは、母国でも難しいことなので、相当な努力が必要だと思います。言葉が出きるだけであれば、もともとその言語を使える人を使ったほうがいいのですから、プラスアルファーの能力が必要だと思っています。
専門的な英語を学ぶことは、自分でも出きると思いますが、どのように勉強したら良いのか、効率的なのか、を学ぶには学校に行く方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オペアプログラムにすごく魅かれています。adjoaさんは、申し込んだ時点でどのくらいの語学力がありましたか?私は今、TOEFL470程度しかありません。

お礼日時:2006/02/28 22:19

私は大学の二年目が修了した段階で、休学していきました。

帰ってきてから戻るところがあった方がいいと思い、学生中に行って来ました。帰ってきて二年は日本にいなければならないということですか?私はそのことについてはわかりません。ごめんなさい。アメリカに滞在するビザが二年取れないということなんでしょうか?
私がオペアをしていた時に、日本人の女性がボストン近郊でオペアをしていて、二~三度会ったことがあるのですが、その方は家族に気に入られて、オペア1年の修了後、学生ビザを取って、そのホームステイ先にそのままホームステイしながら学校に行き、ベビーシッターも続けていました。
そうしたケースはとても稀だと思いますが、そのことを考えると、ビザを取ることは、オペア修了後でも可能だと思います。
答えになっているかわかりませんが、また何かあればいつでも質問してください。
また、いつお返事をくださったのかわかりませんが、最近はGOOを使っていなかったので、回答が遅れてすいませんでした!まめにチェックしますね☆

この回答への補足

ありがとうございます!経験のある方からお話を聞けるとすごく嬉しいです。じゃあビザ申請時は日本に帰る気があることが条件ですが、行き先が見つかればビザを切り替えられるのかもしれませんね。オペアでは、男の人と知り合う機会はありますか?今、幼児教育を学んでいる中で、海外と日本の男の人の育児意識にも興味があるのです。
また、リスニング力が伸びるとありましたが、努力はするつもりですがやはり海外の大学に行ったり働いたりするほどの力をつけるのは難しいでしょうか?専門的な言葉を学ぶ機会はあまりないですもんね。

補足日時:2006/02/28 00:12
    • good
    • 0

2001年の7月から1年間ボストンでオペアをしていました。

年間500ドルまで、家族から習い事代がでるので、近くの大学で語学講座を受けたり、地域の文化センターのようなところで外国人向けの英語教室に通うことができます。文化センターのようなところは、3ヶ月で150ドルくらいだったと思うので、私は英語の他に、料理や中国語も習っていました。
経済面で余裕があるのであれば留学で好いと思いますが、オペアの場合お給料ももらえますし(お小遣い程度ですが・・・)、食費、居住費などなどただなので、35万円は安いと思います。
語学力についてですが、リスニングの力は相当伸びます。話す力は、瞬発力が身につきます。単語を覚えたり、文法を習得するのはやはり、どれだけ努力するかによると、私は考えているので、留学だから語学力が伸びるというものではないと思います。
有給休暇や、12ヶ月オペアを修了したあとに与えられる1ヶ月のビザを使って旅行を考えるのであれば、週休を無駄遣いしないで、少しずつ貯金をしていくことをお薦めします!
ホストファミリーにも、遠慮せずに、自分の意見をどんどん言い、自分と家族が心地よく暮らしていける環境を作るといいですよ。
ちなみにヨーロッパから来ていたオペアは、ほとんど手続きのお金を払わずオペアプログラムに参加していました。特にチェコから来ていた人は、逆に国からお金をもらってオペアになったといっていましたよ。
私が知る限り、日本から行く場合は、どこのエージェントを通しても35万前後ですね。
色々伝えたいことはありますが、どこから伝えて好いのかわからないので、オペアプログラムについてや、経験について質問があればなんでも聞いてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。もし良かったら教えていただきたいのですが、adjoaさんは、どういったタイミングで行かれたのでしょうか。何年か就職していかれましたか?帰ってきてからはどうされたのでしょうか?私は、海外でできるだけ長い間幼児教育を学びたいので、その1歩として英語の勉強もかねて、お金があまりかからないオペアに興味を持ったのですが、J-1ビザでは、オペア終了後に必ず帰って2年はいなければいけないというのを聞いて、それならオペアのあとに海外でもっと学ぶことは無理かなぁ‥と悩んでいます。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

補足日時:2006/02/26 00:17
    • good
    • 0

正確には「米国国務省のオペア」ではなくて「米国国務省が認可した機関が募集しているオペアプログラム」ですね。

語学留学などと同じように、その機関(たくさんあります)が認可を受けているかどうか?というだけで、「国務省『管轄』のエージェント」という意味ではないと思いますよ。

で、オペアプログラムで行く場合は、J-1ビザ(異文化交流訪問ビザ)ですから、仲介する団体からのバックアップがないとビザ申請できません。(Fー1ビザのように個人で申請することはできません)

ですから、費用がかかろうとどこかのエージェントを通して申請するしかないと思います。「現地で自分でオペア先を探す」ことはできません。オペアを紹介している機関はいろいろとあると思うので、自分で費用を比較検討してみてはいかがですか?

ちなみに、アメリカでは「ワーホリ」はできません。アメリカと日本はワーキングホリデープログラムのビザ提携をしていないからです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!今比較検討していて、いくつか説明会に行ってきました。でも会社によって申込金や給与などの金額が微妙に異なるんですよね‥。オペアの1年では、学校に通うよりも語学力はつかないですかねぇ??もし知っていたら教えてください。よろしくお願い致します。

補足日時:2006/01/28 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!