プロが教えるわが家の防犯対策術!

刈谷高校に通っている、あるいは通っていた方に教えていただきたいのですが、どんな勉強法をされていましたか?またどれくらい勉強しましたか?

この4月に中2になる娘は小学校の時から刈谷高校に入る事を希望して勉強に臨んでいます。
今は週2日一回2時間の塾に通い、塾のある日無い日にかかわらず毎日2時間勉強しています。
テスト前の土、日は10時間くらい勉強しています。

テスト順位は毎回1ケタにいますし内申点は40くらいです。

本人の意思は固く、また、まだ体力的にも余裕があるのですが今後高校受験にまでに改善した方が良い点、注意した方がいい点があれば教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

やはり理数系の点数が不安定ですね。



多分、数学は関数・図形が苦手のような気がします。ひょっとして小学校の時に公文式やってませんか?おそらく。私のような公文出身者は計算ばっかりやっているんで、関数・図形が弱いんですよね…

あと理科は多分二学期は一分野重視の時期なんで、一分野が弱いと見ました。

中二の二学期は一次関数と電気と電流や化学式・化学反応式といった一番点が取れない中学生が苦手の分野に入る時期に大きく点数が下がるような感じ大ですね…このまま放置するのは非常にマズいと私は私見ながら思います。

多分大学は文系になるような感じがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
非常にマズイですか?!
それは困りました!!

塾は小学5年生から通っています。
公文ではなく「星煌学院」と言うところです。

中2からの勉強法を考えないといけませんね。

お礼日時:2006/01/30 22:30

とりあえず中間・期末の五教科各科目ごとの点数でいいですよ。



補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
補足要求ありがとうございます。

ウチの市はまだ3学期制なので一年に定期テストだけで5回あります。

2学期 中間テスト 
英語 98点
国語 98点
数学 98点
理科 88点
社会 90点

2学期 期末テスト
英語 97点
国語 97点
数学 88点
理科 94点
社会 100点
他の4教科平均は92点でした。

お礼日時:2006/01/30 21:19

家庭教師派遣会社勤務です。



私も一年間新人研修で名古屋支店にいたので、刈谷高校とか刈谷北高校の受験生を教えましたが、今のその成績のままでしたら、行けますね。

が、中一ですよね、現時点で。正直中二の二学期が終わって見ないとわからないですが、大体の子は私の経験則では中二の二学期の中間・期末(今だと前期期末と後期中間かな)で成績を崩します。

各教科のこまかい成績を見てみないと何とも言えませんね。成績を教えてもらえませんか?補足要求します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>大体の子は私の経験則では中二の二学期の中間・期末(今だと前期期末と後期中間かな)で成績を崩します。

そうなんですか?
それは大変だっ!!!!

各教科の細かい成績とは学校内での内申、各教科点数をお知らせすればいいのでしょうか?あるいは全県模試等の各教科の偏差値あるいは苦手であろう出題分野や項目をお知らせすればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 21:16

刈谷高校には通っていませんが、家庭教師で刈谷高校受験生を教えたことがあります。


時間は2年間とたっぷりありますね。時間があるということで現時点では、5教科のうち苦手科目を強化して見てはどうでしょう?もし苦手科目が特にない場合は、英語と国語に力を入れましょう。この2つは短期間での勉強では成果が出にくい教科です。逆に、社会と理科は短期間でどうにかなります(理由は内容が単元ごとで独立しているからです)。数学は、中間ですね。教科ごとの点数や理解度が分からないので抽象的な回答になってしまいました。
加えて受験には親御さんの勉強も必要だと思います。「子供の将来がかかっている」ということで不安なのは分かりますが親御さんの緊張・不安は子供に伝わります。また、子供より親御さんのほうが気合が入っていることもしばしあります^^; 干渉しすぎず、離れすぎずの位置にいることが一番力になれると思います。受験生を持った親御さんの体験談や関連図書で勉強することで、親御さんも一緒に受験に向けてガンバっていければいいと思います。
具体的でなくて申し訳ないのですが、家庭教師をやって思ったことを述べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

娘は下の子で、上に高校2年の兄がいます。
よって親である私は不安も心配も殆どしていません。
「自分が行きたいならいいや。」くらいしか思っていません。
ただ、本人の意思がとても固いので応援できればいいかな、くらいです。

教科に不得意なものはありません。強いて言うならば「理科の先生が嫌いだから理科はやらない」と言っていますから理科がイヤなのでしょう。しかしそれでも定期テストは毎回90点台、進研ゼミの全県模試でも85点くらい取ってきます。

他の4教科も全県模試は84~90点くらいです。

お礼日時:2006/01/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!