プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか?
また、精神病を患っている人に対するイメージは?

病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・
あなたのイメージによって様々かとは思いますが。

イメージもどんなことでもかまわないのですが、
例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。

「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。
もちろん否定的なご意見でもかまいません。
実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。
(以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します)

ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。
でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。

変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

病気にもよりますが、基本的には「かわいそうだなあ」という他人事のような同情のような・・。
知り合いだと分かりませんが、知らない人がそうだったとしても無関心だし、あー、かわいそうと思っておしまいです。
ただ、ネット上の「自称」さんはなんだかなあ、って気がすることも多々あります^^;
だからって「それは違うよ」とか言うことはないし、あーあー、と思っておしまいですが・・・。
知人でも、鬱病かもと言っていてもまず違うだろうなあ、っていう人なんかも居ますね・・思春期だからでしょうか(笑)
観察して、その人がどのような状態なのか自分のなかで勝手に結論を出しておしまい、あとはかわいそうだと思う、ぐらいです。
私も摂食障害ですが、バイトの面接の際に、「別に偏見とかじゃないんだけどね、そういう病気っていうことはやっぱちょっと心配だからね、仮採用の期間をつくろうか」みたいなことを言われて(他の人たちは仮採用期間なんてありませんでした)、それが偏見って言うんじゃないのかなあ・・と思ったりしました。(ちなみに気分の変動が激しすぎるという理由で解雇されました(笑)私語だってしていないのに・・・。)
バレないようなら人にはあまり言わないほうがいい気がします・・・まだ偏見とか多いみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
回答ありがとうございます!

xkohxさんは摂食障害をわずらってらっしゃるんですね。
バイトでの仮採用のお話はどうも納得いきませんね・・。
私もバイトを探していますが、やはり精神病ということを告げると嫌そうな顔をされ、結局最後は不採用になります。

ばれない様なら、やはり言わないほうがいいのでしょうね~・・・。

可哀想で、可哀想でなりません。

病気の他に、まだまだ、偏見のあるこの社会で、生きていかねばならないのですから。
身近に、病の人がいます。
見ていると涙が出そうです。
元気な頃の彼に、もう一度会いたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

身近な方が患ってらっしゃるんですね。
偏見は確かに多いですね・・。
あなたの大切なその方が、少しずつでも良くなっていくことをお祈りしています。

弟が統合失調症と人格障害で障害者年金が出ています。

そんな弟をみて思うこと。
手足が不自由でも障害者と認められず、仕事が思うように出来なくて、結局生活保護に頼って生活している方がいます。
その中で、精神病を理由に家でゴロゴロしている姿を見ると本当に情けなく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

弟さんが患ってらっしゃるんですか。
確かに体が不自由でも障害者と認められない方も大勢いらっしゃるようですし、その方たちはとても不憫に思います。
精神病は見た目ではなく、自分の心の中のことなので、一見健全者のようにみえますね。
本当に辛いのかは、本人にしかわかりませんが。

うつ病に関しては、本当のうつ病患者以外に、“うつ病と思いたい人”がたくさんいるな、と感じています(このサイトにも)。

診断する側もされる側も安直に使いすぎた結果ニセモノが増えたな、と。
夜中の4時まで起きて毎日インターネットしていて「うつ病かな?」って・・・。自己診断する前にまずは生活習慣改めろって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、最近うつの名前も有名になって、そういう人は増えたと思います。
自己診断できるようなサイトもたくさんありますし、
病院へは行かず、自己診断だけで○○病だと言う人は多いです。

精神病と聞いて、思い浮かぶ病名は、最近なら「鬱病」です。

以前なら「多重人格」・「パニック障害」(パニック障害は名前は出てこないけど、イメージだけ)。

精神病を患っている人に対するイメージは、(長くなりますが)

「鬱病」。人間、良いことも悪いこともあると思うんですが、悪いことがあっても、しばらく時間が経てば、気持ちを持ち直せることってあると思うんです。でも、持ち直す前や、その途中で、また悪いことが起きると、ずんずん持ち直しにくくなってくる。それが、鬱病の始まりかなぁ、と思っているので、患者さんに対しては、「辛いことが続いたんだろうなぁ」と思ってます。

「多重人格」。今までの人格だけでは耐え切れない現実の中にいると、別の人格が生まれてくるのかなぁ、と考えています。それらの人格は、自身の精神を守るための防衛手段として生まれてきたものではないのかなぁ、と。なので、「多重人格者」に対しては、「耐え切れないほどの現実の中で、(自分でも気づかぬうちに)必死に自分を守ろうとしている人」と考ています。「もう少しゆっくりと、心を広げられる場所で、暮らせればいいのになぁ」と思います。

「パニック障害」。それほど危険ではない状況でも、危険を感じたり、不安を感じたりするのは、過去にそう感じさせるような状況になったからではないかと思っているので、患者には「過去に、忘れられないような恐怖や不安を抱く出来事があったのかなぁ。辛かったろうなぁ。」 「今も辛いんだろうなぁ」と感じます。

病院に行って無いだけで、行けば病名を付けられる人間は、現代社会の中には多くいると思います。
いつ、誰がなってもおかしくないのが精神病で、そうなっている人と、なっていない人との違いは、ただ、それを誘発するような出来事に出遭っているか、いないかだけの違いだと思っています。

以上、長! アンケートの回答にしては長すぎた^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

鬱病、多重人格、パニック障害について詳しくありがとうございました。
やはりどの病気に関しても、心が疲れている、というのは共通するんでしょうね。

誰がいつなってもおかしくない精神病、というのは同感です。

躁鬱、自殺、過呼吸、神経症、胃潰瘍、白髪、はげる、アダルトチルドレン、自律神経失調....

中には病名ではないものもありますけど直感で出てくる身近にあり、かつ誰でも状況によってはなりえるものとしてイメージしているものです。私の周りにもかなりいます。性格的な要素でなりやすい/なりにくいというのはあると思いますが。

特殊なものとして認識しているのは、分裂症、多重人格、人格障害など。大体が過去に虐待などをうけた結果であることが多いく、その場合は本人の責任とはいえないのでかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

性格的になりやすい、なりにくい人はいるようですね。
性格を変えるのは大変ですし、なかなかうまくいかないようですが。

第三者が大きく関わる病気は、本人だけでは治す事が難しく、治療も大変ですね・・。

特別視していません。

誰にでも起こり得るものだと思っています。ただ、薬で治すものなのか疑問があります。一時的な改善にしかならないような気がしています。病気というか、心の問題であると捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、薬物治療が一般的ですが・・私も一時的な改善にしかならないと思ってます。
(精神病のタイプにもよると思いますが)
こころのわだかまりみたいなのがなくなって、初めて治った、と言えると思います。

1.単なる病気の一種。

2.日本だと精神病に対する偏見が多いから大変。
病名が付く人なんて、気付いてないだけでその辺にいっぱいいるのに。

…ただ、ある種の病気に関しては、
3.自業自得
だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

精神病に対する偏見は多いですね。
病名が付く人なんて~というのは、そのとおりだと思います。

自業自得に関しては、精神病に限らずどの病気にしてもあてはまるものはありますね。

脳の疾患も、要するに肉体の疾患のひとつにすぎません。

というわけで、

精神病だろうが何だろうが 

「病気である」→「適切な治療をすれば治る(可能性がある)」

以上が私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに病気であれば、治療方法はさまざまですが、適切な治療をすれば治る可能性があるのは何でも同じですね。

「世間」の犠牲者。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

世間・・・ですか。
なるほど、と思える回答です。