「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

賃貸マンションへの引越しを検討中です。間取り・家賃ではかなり納得のいく物件があるのですが、そばに電車が通っており、騒音が心配です。1月中には入居するかどうかを決めたいのですが、ちょっと踏み切れない段階です。
賃貸マンションで可能な防音対策にはどのようなものがありますでしょうか?
主に窓についての防音対策を教えて下さい。

A 回答 (6件)

賃貸マンションでは、工事の許可をもらうのは難しいでしょう。

簡易な物では全く効果が無いと思います。
窓の防音工事が出来たとしても、年中、窓を閉めたままとはいかないと思います。エアコン等を使わずに、窓を開ける季節もあるでしょうし。
    • good
    • 0

大家してます



  「そのうち慣れます」

としか言いようがないのですが...(^^;

窓にシートを貼れば若干は軽減しますが、ほんの気休め程度です
貼らない方がスッキリするくらい

二重サッシは効果が有るのですが、家賃が高くなります
    • good
    • 0

私も慣れますの一言ですね



第一、そう言うデメリット含みの家賃金額なのですから
    • good
    • 5

回答とは違うのですが.



経験者ではないのですが,
電車の線路の近所というのは,
道路の近所よりはるかにマシだそうです.

路線にもよりますが,電車は時刻表どおりに走り
規則的だし基本的に夜中は走らないので.

ただし, 保線工事などがある場合は夜中でしょうから
この時はつらいかもしれませんね.
    • good
    • 1

現在、線路沿いのアパートに住んでいるものです。


結論から申し上げますと、私はお勧めできません。

アパート契約前は、不動産屋さんから「人間は車の音はなれないけど、電車の音は慣れるんだよ」と
言われました。確かに電車の音には慣れるんです。
しかし、その音量にはどうもストレスがたまります。
特にテレビの音がかき消されるのは頭に来ます。
私の近所の線路沿いの家は外までテレビの音が聞こえてくるほどです。

電車の送電線のせいか、携帯電話の電波が弱いです。
電車が通るたびに圏外になります。確認した方がよいですよ。

家は寝るだけというのでしたらよいのかもしれませんが、普通の生活は出来ません。
ただし、私の家の周りの相場よりは家賃が安かったです。
    • good
    • 1

電車は慣れるとそんなに気になりませんよ。


そうでなけりゃなんで線路際にあんなに家が建ってるのか謎ですよ。
わたしも住んでましたし住めました(単線でしたが)

窓からの騒音は厚手のカーテンにして床につく長さにすれば防音対策になるし、ついでに室内の防寒保温対策にもなりますよ。


でも、壁からの騒音、振動や線路からの距離や電車の往来によるから何とも(--;
内見のときどうでした?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで色々なアドバイスを戴きまして、検討していた物件に決めてきました。
6階建ての4階ということもありますし、まぁ、慣れるだろうという結論です。間取り・家賃・周囲の環境等は申し分ないので、トータルで考えれば、良い物件だと判断しました。
後は、一番うるさくない部屋を寝室にしたり、効果が薄くてもカーテン等の防音対策を少しずつしていこうかな、と考えています。

振動や携帯電波も特に問題なかったです。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!