アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています。今まで正社員で働いたことないため、1回目と2回目のアルバイト先を職務経歴書に正社員、契約社員と明記しました。ここ2年は派遣社員として働いているので、「派遣」と明記しますが、正社員、契約社員と明記することはバレるでしょうか?
人材バンクや紹介派遣制度を使って、正社員または契約社員として就職しようと思っています。

A 回答 (5件)

他回答にもありますがバレるかどうかの問題ではなく、あなた自身の信用にかかわる問題です。

採用されたとしても最初の部分から嘘を付いて、後ろめたさを感じながら仕事をしていくのでしょうか。

あなたはご自分の経歴に引け目を感じているのかもしれませんが、その経歴に誇りを持ち堂々と自分をアピールすることが大事だと思います。

過去の経歴だけであなた全体を判断するような会社ならば「こっちから願い下げだ」という位の気概を持ってよいのでは?
自分を格好良く取り繕うような嘘を付く習慣は捨てたほうが賢明かと思います。自分の経歴を恥じる思いがあるならば今後そうならないように努力することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経歴を恥じてるわけではないですが・・・書類ではねられたら嫌だなと感じまして。そんなこと考えるより自分をアピールする方法を考えたほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 19:13

経歴詐称は、懲戒解雇原因となります(裁判判例で確立しています)。


これは、民法上の詐欺や錯誤に該当します。採用側の採用に関する判断や従業員の配属に関する判断を誤らせることや組織の秩序維持の問題も出てくるので、採用後相当な期間が経過していても懲戒解雇となりかねません。

やめられた方が無難です。
    • good
    • 0

学歴詐称は犯罪です。


いずれ必ずバレます。やめたほうがいいですよ。
会社は能力云々よりも第一に信用のおける人材を求めているので。
    • good
    • 0

>人材バンクや紹介派遣制度


こんばんわ。 直接 小さい会社に行くなら バレないとおもいますが、
人材バンクや紹介派遣制度をとおすと、 ばれる 可能性は ありますね。
いろいろ うまく 言う方法はありますけどね。
    • good
    • 0

「経験あり」的に表現したいのでしょうが、仕事の遂行上ばれちゃうんじゃないか、と思います。


過去の経験をまったく話さずにすむ人間関係というのは、会社にはありえないので、たぶんわかります。

国会議員でさえ、学歴詐称で辞職をせざるを得ない社会ですから、職歴詐称はばれたらクビの可能性もあります。
立派な「解雇理由」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!