プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は上の方の高校を目指してる、中学三年生なんですけど
そこで、心配なことがあります。

レベル・・というか、大学進学率が高いような
学校には、真面目な人ばっかりしか集まらないんでしょうか・・?

私は、けっこうオチャラケてアホなことを
やっていたいタイプなので
それが心配で、友達ができるか不安です。
それに、自分に合う人がはたしてその学校に
いるのだろうか・・・?
と心配です。

私の中学で偏差値が上の方の学校を受けようと
してる人って、真面目な人ばかりなので・・。

偏差値が高い学校には真面目な人ばっかりしか
あつまりませんか?
オチャラけてて、バカっぽくて、芸人のようなギャグをぶっ飛ばす(笑)人は
いないのでしょうか・・・?

どなたでも、回答お願いします。

A 回答 (7件)

学校にもよると思いますが…


進学校でも、校則が厳しい、緩い学校があります。

やっぱり、校則が厳しい場合はまじめな人が多いように見えます。
中学校の時、結構学校が荒れていて、周りには茶パツ&ピアスの人がいっぱいいて、授業が成り立っていない。
そのような環境にうんざりしていたひとが、校則が厳しい学校をもとめ、割と静かで真面目な人が多く集まる…というのは、なきにしもあらず。です。

あっ!でも安心してくださいVv
どんな学校でも、一学年に一人や二人は、とんでもないバカやってるのが好きな人もいますから(笑

文化祭の実行委員会なんかには、楽しい人が多いですよ。
なんせ、楽しいこと考えるのが仕事ですから。
クラスに楽しい人がいなかったら、部活など特別活動で友達を作ることも可能ですよVv

fumitukinaさんが、オチャラケてアホなことをするのが
大好きだったら、クラスのみんなを笑いの渦に、巻き込んじゃってもOKだとおもいます。

希望の学校に入学できるようがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:29

県内では、上から3番目くらいと言われている高校に通っている高2です。


うちの学校の場合、みんな変わっていて(私も人のことは言えませんが)ギャル系で化粧バッチリな人も居れば、ほんわりとした女の子らしい子も居ますし、イメージ通り真面目で努力家の子も居ます。
全校集会などで、表彰されている人に向かって「○○おめでとー!」とクラス全員で叫んだりすることもありますし、クラブ勧誘や文化祭の宣伝では、芸人のネタをアレンジして真似している人も居ます。
ただ、みんな何に対しても真剣に取り組んでいると言えるかも知れませんね。
クラスマッチ、体育祭に合唱祭などでは、優勝を目指して早朝やお昼休み、放課後に一生懸命練習しますし、文化祭も終わりたくない!と思えるくらい楽しいものになります。
勉強だけに真面目なのではなく、楽しいことにも積極的に取り組む(=真面目に取り組む)と言う人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:30

現在高1の者です。


先日、クラスメイトとカラオケで騒ぎ・・・というより叫びまくってきたところです(笑)

他の皆様もおっしゃっているように、真面目な人ばかりではありません。
他の学校に比べると、真面目な人も少し多めだとは思いますが・・・。
それよりも『ケジメ』をつけるのがうまい人たちが多いんです。
騒ぐときはめいっぱい騒いで楽しんで、勉強しなきゃならない時は真面目に切り替える・・・そんな感じですね。

行事に力を入れ、打ち上げではハジけますが、しっかりやるところは外しません。一応県内1、2くらいの公立高校に通っていますが、うちの校風はそんな感じです。

面白い人もバカっぽい人もいますので、ご安心を^^
きっと高校生活を楽しめると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:27

中学で、偏差値の高い学校を狙っている人は、


各中学の「優等生」なので、役員をしたり周りにそう扱われたりして、
なんとなく自然とマジメな役どころをする人が多くなると思います。

高校で自分と同じような学力の同級生に囲まれて出てくる本性というものもありますよ。

私は県内で一番偏差値の高い高校でしたが、
>オチャラけてて、バカっぽくて、芸人のようなギャグをぶっ飛ばす

・・・いました!こういう人!!

だから安心してください。

ただ、ある程度の校風はやっぱりあるので(うちの高校は、偏差値がほぼ同じの隣接高校と比べてバカというか奔放な校風でした)、一応の傾向はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:26

地域にもよりますが、


「くりーむしちゅう」のご両人は、熊本県下有数の進学校・済々黌高校の卒業生です。
難関大学の進学実績では「第二済々黌」であった熊本高校(女優・宮崎美子さんの出身校)に及びませんが、熊本県内で「済々黌(出身)です」というのは、水戸黄門の葵の印籠のような威光があります。

で、みんな勉強一直線かというとそうでもありません。むしろ自由闊達な雰囲気に憧れて、「済々黌でバカやるぞ」って意気込みで受ける中学生もいます。

ただ表面でバカやってても、ゆくゆくは大学進学をと考えている生徒がほとんどですから、「やるときはやる」という感じじゃありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:25

公立のそこそこ進学校の2年です。


うちの学校には、おちゃらけた人はたくさんいます!授業中にふざける人はいませんが、休み時間はみんな面白いです。休み時間いつも勉強しているなどの真面目(なのかな?)な人は学年に10人くらいしかいませんよ。
なので、質問者さんの心配はほぼ無用だと思います!真面目な人たちの中でも、楽しい人と思われて上手くやっていけますよ。でも空気を読んで、調子に乗り過ぎない程度にがんばってください。(笑)失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配無用ですか!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:24

大学1回です。



高校のレベルにもよりますよね。
東大・京大を年に十数人出してるような高校だと、
やっぱり普通の高校とは、クラスの雰囲気も違うと思います。

でも、そこまでいかない普通の進学校程度だったら
おちゃらけキャラが浮くとは思えません。
むしろ、人気になると思いますよ。

私が通ってた高校は、東大入学者こそいないものの
京大が数人、その他の国公立が70人ほど、
関関同立が100人程度の高校でしたが、面白い人はたくさんいましたし、
そういう人も、結構上位の大学へ進学してたりします。

勉強ができる=真面目=面白い人がいない
っていうのは私の経験から言うと間違ってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!