アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のダイスキだった蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTも、終わりを迎えてしばらくたちますが、最近アニメを見ておりません。なので、何か「コレは絶対オススメ!」というアニメを紹介していただきたく、質問させていただきました。

蒼穹のファフナー
エヴァンゲリオン
ガンダムSEED(DESTINYは嫌いでした)

上記のものが私の気に入っているアニメです。なんというか、美青年が好きというか、ロボットがすきというか、でも、第一は「哲学系」です!
感動させられ、考えさせられ、涙アリの…
出来ればいわゆる「男性向け」は遠慮したいです。


それと、もうひとつ聞きたいのですが「蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT」は4月にはDVDが発売されると聞きました。また、通常版とスペシャル版の違いもお教えいただけないでしょうか。ご存知の方はその詳細を教えていただけないでしょうか?

我儘な質問となりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



 既にかなりの作品が出ていますが・・・お邪魔します(重複していたらごめんなさい。)

 『イノセンス』が出ているので・・・その世界観の根底にある『攻殻機動隊』の劇場版やテレビシリーズ2本も推します。

 自分は「哲学」としては、それほど重くないチョイ一考(?)的な作品を何本か挙げようかと思います。それぞれに味わいがあって、個人的には好きな作品です。

 『青の6号』全4巻。近未来、世界を破滅の淵に追い込んだ遺伝子工学者との人類の存亡を賭けた戦いを描く潜水艦モノ。
 あらゆる意味で荒削りな作品と言えます。アプローチは、実は「お約束満載」的なのですが、なぜだか憎めない、好きな作品です。

 『茄子 アンダルシアの夏』ナスをテーマにした異色コミックの中の一エピソードを映画化した作品。
 ヨーロッパ各地を転戦してレースを行なう自転車競技選手の主人公。今回は自分の故郷を走るレースだったが・・・個人的にも、競技チーム内にも複雑な事情を抱えつつレースは進んでいく。

 『カウボーイビバップ』未来の太陽系を舞台に、賞金稼ぎを生業とする男女(男2女1、のちに居候的少女1、犬1も加わる)の生き様を描く。コミカルでもありシリアスでもある緩急で見せる作品。(個人的には、結末は断固として否です。)

 『ほしのこえ』近未来の超長距離恋愛(?)を描く短編作品。
 異星人探査のメンバーに選抜されたことから、主人公(女性)は宇宙へ・・・地球で学生生活を送る恋人との連絡手段は携帯メール。しかし、宇宙船がワープのような航法で地球からたびたび離れていくため、メールが届く間隔も開き、やりとりには年単位の時間が必要になる・・・

 どれも、「哲学」以前だとは思いますが、「人の背負ったもの、性(さが)、業」のようなものと、「重荷を背負った状態からの救済」が描かれた作品です。
 気ままに書いてしまい、すみませんです。では。
    • good
    • 0

こんばんは。


NO.4さんがおすすめしている、
「蟲師」は確かにいいですよ。
 一部表現に奇抜なものがあったりしましたが、エヴァが大丈夫ならば、問題ない程度です。
 主人公は一応男前ですし。

 あと、補足ですが、「天使のたまご」はキリスト教の「受胎告知」がモチーフとして取り入れられています。
    • good
    • 0

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが『地球少女アルジュナ』という作品があります。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …
作品全体としてはファンタジーなのですが、扱っている内容が「原発」、「不法投棄」他、なかなか難しいものが多いです。
最後まで見ないと分からない(または最後まで見ても分からない(苦笑))作品ですね。
映像は綺麗ですが、結構表現が極端です。
それを受け付けられないと面白味が半減するかもです。

あと『蒼穹のファフナー』や『ガンダムSEED』がお好きなら、同じキャラデザの『無限のリヴァイアス』はどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
哲学と言うよりは人間関係でしょうか。
突然学生だけで宇宙空間に放り出され、その閉鎖的な状況での戦闘、暴力、苦悩など、見ているとかなり辛い気分になります。

とりあえず思いついたところで2つ。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヴァイアスはとても興味があったし、友人にも紹介されていたので、今度レンタルしてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 20:07

「蟲師」というのもいいですよ。


民話のような妖怪話のような、もののけ姫と諸星大二郎に影響を受けたような、
連続してはいますが一話完結のエピソードが、美しいハイビジョンで表現されています。
架空の時代設定で、貧しい農村漁村を流浪している孤独な男の旅日記、といったところでしょうか。
人情と自然、生活と哲学、こんなアニメははじめてです。

参考URL:http://www.mushishi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もののけ姫は大好きなので興味ありますね!ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/27 20:09

蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT



2006年4月5日発売のようですね。
詳細はまだ出ていないようですが、番宣スポット、未公開シーン等を収録した特典ディスクがついているらしいです。
ということは通常版はこれがついてないんでしょうね。

さて、哲学系のアニメというと難しいですね・・・。
非常に変わったところで、今フジテレビでやっている「怪」というアニメがあります。
これは日本に古くから伝わる古典怪談をアニメにしたものです。
今は東海道四谷怪談をやっており、そのあと天守物語、化け猫と続きます。
日本に古くから伝わる古典怪談ですが、独特の世界観を描いており、意外と面白いです。
フジテレビが映らないとどうしようもないですが、見れるのであればどうでしょう?
ただ、一人で見てると怖いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月5日ですか…。まだまだですね。楽しみにしてます。「RIGHT OF LEFT」はスッゴク感動でいっぱい泣いたので、スペシャル版を買おうかな、なんて思ってます。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 22:58

神話や難解な理論で視聴者を煙に巻いて終わるロボットアニメ…


出渕裕監督『ラーゼフォン』(TV版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065 …
出渕裕監督『ラーゼフォン多元変奏曲』(劇場版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000094 …

ちなみに、哲学的というか詩的で難解なアニメ…
押井守監督、原作デザイン天野嘉孝
『天使のたまご』(劇場版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーゼフォンは無料試聴で1話見たくらいだったのですが、主人公のこれからが気になってます☆今度全部借りて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 22:56

一番オススメしたいのは「テクノライズ」と「ギルガメッシュ」。

哲学的で美青年もいます。しかも映像が美しい。後、「灰羽連盟」もいい。泣けるよ♪
他には、圧倒的に哲学性を含んでいるのは映画の「イノセンス」です。セリフのほとんどが聖書や論語や格言などの引用で構成されてる。ただ「攻殻機動隊/Ghost in the Shell」を見ていないと内容が把握できない。
どれも、アニメによくありがちな“甘さ”が全くない良作です。


●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXH …(公式サイト)
<未来は残酷で美しい・・・>
マッドハウス制作。映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない作品。展開が予測できない。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる作品。オープニングの音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、甘さを全く排除したクオリティ。
1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。

●「ギルガメッシュ」
http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト)
敗退的でダーク、全篇を通して貫かれた美意識。どこまでも美しいです。アニメによくありがちな“甘さ”が全くない、かなりセンスのいい作品です。リアルな人間関係や落ち着いたセリフも作品の質を高めている。

●「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haib …(公式サイト)
原作/シリーズ構成は安倍吉俊氏。まずやわらかい色彩に惹かれる。安っぽい原色調のアニメが多い中、クオリティの高さに驚く。独特の設定・世界観でありながら波状することなく、日常生活もきちっと描いている。あまりにも繊細で悲しく切ないラストは涙なくして見れなかった。透明感のあるオープニングの曲(インスト)もぐっとくる。

●「イノセンス」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index. …(解説)
http://www.gofishpictures.com/GITS2/main.html(海外公式サイト、GALLERYをチェック!!)
04年公開、押井守監督。始まって1秒で圧倒的な視覚的情報量に脳の処理が追いつかなくなる感覚。まさにビジュアルショック。アニメーションとしての映像のクオリティは史上最高。20億円と日本の優秀なアニメーターの半分を投入して作られた、ハリウッドでも到底不可能な映像(というか企画自体が通らない)が体験できる。映像表現においてはこれを超える映画はあと10年はたぶん無理・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクノライズ、未来は残酷で美しいってなんか興味心をそそられます!ちょっと本気で調べてみたい作品ですね。ありがとうごいざいました!

お礼日時:2006/01/26 21:45

確実に女性向きではありませんが、エヴァンゲリオンのルーツともなった「伝説巨神イデオン」という作品があります。


劇場版のラストは哲学そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前だけ聞いたことがあるので、どんなものかしらべてみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:42

プラネテス


http://www.planet-es.net/
これが男性向けと一蹴されたら何にも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッと見た感じでは難しそうなので、ネットで少し勉強してから見てみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!