アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネットのマフラーを探しています。ホーネットは低速のトルクが細いので加速は結構回さないと、もたつきます。
そこで、マフラーでどうにかして、その低速のトルクアップを狙おうと思い、マフラーを探しています。

皆さんが知っている、低速のトルクが上がるマフラーを教えてください。m(。_。;))m ペコペコ…

又、ノーマルのマフラーに勝てる社外マフラーはやはりないのでしょうか?
ノーマルが一番トルクが出ているのでしょうか?^-^;;

A 回答 (4件)

 低回転のトルクを増やしたいのなら吸気量が増えるようにエアクリーナーをいじってそれに合わせてキャブのセッティングを出してみては?CBR250RRでもかなり変わりましたが確かホーネットにもエアクリーナボックスの中に仕切り板があってこれを外してキャブセッティングを出すと結構効果あります。

ましてや、ホーネットのほうが低回転向けのカムプロフィールだから効果は高いと思います。どんな改造だろうとキャブのセッティングなしでは本来の効果は出ないですよ。
 
 知り合いのホーネットのマフラーをサンセイレーシングのものに換えたら低回転はあまり変わらずに高回転が別物になりました。なにより使える回転数が3000以上高くなりましたよ。結局事故で廃車...。着けたものもそうですがスリップオンよりフルエキですね全然違います。何を理想としているのかで「最強」は違いますが、パワーでいえばノーマルは「普通」じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

4スト250cc4気筒なんてそんなもんですよ


いくらマフラー変えても代わりありません
ブン回してなんぼのエンジンです

逆に、低回転~中回転域がトルクが細くなり、高回転でパワーアップ みたいな特性のマフラーばかりです
極低速からの加速を求めるならば単気筒のほうが良いですよ
ただし、高回転ではぜんぜんパワーでませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4スト250の4気筒をマフラーで低回転を上げるのは無理ですから、高回転をさらに上げたほうが良いという事ですね^-^;

お礼日時:2006/01/27 15:33

社外マフラーはノーマルマフラーに不満を持つ人がわざわざお金をかけてまでしてつけるものです。

ですから各社それぞれに形や音、性能にこだわったものを販売しています。

250CC(ですよね?)4気筒クラスではやはり元々低速トルクを生かした走りをすることはあまり無いので中高速回転域を重視したものが多いですね。

ただ、社外マフラーに交換することによって、ほとんどの場合は軽量化という効果があります。

ノーマルマフラーは耐久性やコストの問題から非常に重いですが、社外品ならば非常に軽量なものもあります。

性能が今と変わらずに10キロ軽量化したならそれだけで全域での加速向上につながります。

ですので形や音で好みのマフラーを選択してもそれなりの効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^-^

探してみますm(_ _"m)ペコリ

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 03:03

250ですよね。


マフラーで低速トルクを狙うと、容量を増やして抜けをある程度悪くします。
そうすると高回転で回らなくなります。

高回転が回らないマフラーは作っても売れません(^^;)

加えて、ノーマルには馬力規制があります。
これはピークパワーを規制しているので、ノーマルマフラーは必然的に低回転で乗りやすい、パワーの出る構造になります。
また、そのマフラーに合わせて燃料や空気の量をあわせてあるので、マフラーを交換してもノーマルより低速トルクの出ることはないです。

メーカーがバイクを作る以上の開発費をかけて製作するならまだしも、マフラーだけじゃねぇ・・・。

なんていう意見が聞きたいわけじゃないんでしょうね、多分。 でも実際ノーマルが一番高性能(というより、そのマフラーに合わせてセッティングされている)です。

「○○マフラーをつけたら全域で速くなった!」という意見も中にはあるかもしれません。
でもそれは99.99%気のせいです。 音が大きくなったので勘違いしやすいですね。


ホーネットではなく、触媒つきのバイクだと、触媒をなくしてセッティングを出せば、全域で速いマフラーもあるかもしれません。 それでも低速はだめだと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりノーマル最強ですか^-^;;

詳しい説明ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

とてもわかりやすかったですm(_ _"m)ペコリ

確かに全域で速くなったというインプレが結構あります^-^;

高回転をさらにあげようとしても、ノーマルマフラーマフラーに勝てるマフラーはないということですか?^-^;;

お礼日時:2006/01/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!