プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉ロッテのマスコット・マーくん・リーンちゃん・ズーちゃんと、韓国ロッテジャイアンツのマスコットが似ていますが、
韓国ロッテのマスコットの名前はなんと言うのでしょう?

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

毎年3試合くらい韓国プロ野球観戦に行っている者です。


ロッテ戦は最近では昨年6月に釜山で観ているのですがマスコットの存在は初めて知りました。この機に調べてみましたら2004年にデビューしてもう2シーズン目なのですね。いやはや、勉強不足でした。

さてこのマスコット、調べてみますとどうも名前がないようなのです。名前やその由来くらい公式サイトで簡単に見付かるかと思ったのですが、予想に反し全く記述がありません[1]。チームの歴史の「マスコットの変遷」のページを見ても3体まとめて「かもめ(カルメギ)」としか書かれていないのです。

さらに調べてみますと、2004年春にマスコットの名前の公募が行われていたことが分かりました[2,3]。2004年3月15日から24日まで受け付けられていたそうです。ならばあとは簡単、その結果発表のニュースを読めば判明・・・と思いきや、なんと
「たくさんの応募を頂きましたが、公式に使用する名前を決めることができませんでした」
と書かれていました[4]。えっ、そんなのあり!?

当初は、最優秀作(1作品)と優秀作(3作品)を選んで最優秀作を採用する予定だったようですが結局、全部で183あった応募作から8つの入選作を選んだのみで、一つには絞らなかったようです。
というわけですっきりしない結論ですが、「名前なし」が真相のようです。

(韓国語の翻訳が必要でしたら[5]などを適宜活用下さい)

[1] http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_ …
[2] http://page.freett.com/makun1/korea-mar.htm
[3] マスコット名公募のおしらせ http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_r …
[4] マスコット名公募 結果発表 http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_r …
[5] 翻訳サイトの一例 http://www.ocn.ne.jp/translation/?U

参考URL:http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_ … http://www.ocn.ne.jp/translation/?U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく調べていただいたみたいで…
しかも参考URLをたくさん教えていただきありがとうございます。

そうですか。名前なしなのですか!

公募期間の2004年3月15日から24日というのが、短かすぎたのかもしれませんね。

ちょっと、驚きの結果でしたが、誰かに話すと面白いネタが一つ増えました(笑)

ありがとうございます(*^0^*)

お礼日時:2006/02/04 12:55

名前は無いんですが。



釜山のロッテファンの間では「オガリ」と
言われるようです。

O-Ri+Gal-Me-Giで O-Ga-Ri。
日本語では鴨+鴎ですね。

もちろん、ほかのリーンちゃん、ズーちゃんにあたるマスコットもオガリで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オガリ」ですか!
鴨+鴎ってのも面白いですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 12:58

韓国ロッテワールドのキャラクターと同じですか?


そしたらロッティー、ロリーだと思うんですが。
かわいくないぬいぐるみちゃんたち。
たぬきだと思っていたらあらいぐまだそうですね。

参考URL:http://www.lotteworld.com/japan/character/lotty. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国ロッテジャイアンツのマスコットと韓国ロッテワールドのキャラクターとは違うみたいです。

ロッテジャイアンツのマスコットは、千葉ロッテのマスコットに似ています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!