プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球チームのマスコットの中に入っている人について興味があります。

どこで雇われたどんな人なのでしょうか?
常に同じ人なのか、何人か交代で働いているのでしょうか?
おしゃべりは出来るのでしょうか?
マスコットのキャラはかなり個性的なようですが、どうやって決めているのでしょうか?

中日ドラゴンズのサイトを見ていたら、ドアラがとても面白くてすっかりファンになってしまいました。
優勝のビールかけの後、プールで足を洗い、手を洗い、そして顔も洗いました、きれい好きなんです、とか笑ってしまいました。布地なのに・・・

A 回答 (6件)

自分は阪神ファンですが同じような疑問を持ったことがあります



阪神にはトラッキーとラッキーというマスコットがいますが
トラッキーに関してはかなり運動神経がいい人が入ってると思います
じゃないとあの着ぐるみでバク転5連続はかなり厳しいはず

でどこで雇われてるかですが
球団の職員の方ではないかと思います
オフシーズンになると来季に向けてボールボーイやリリーフカーなどを
運転する女の子のアルバイトの募集はありますが
「トラッキーに入ってバイトしませんか」と内容の募集は見たことが
ありません

キャラクターのイメージなどもあるでしょうから
球団で極秘にオーデション等をして決めているのではと自分は考えてます

常に同じ人なのかと言うことですが
万が一を考えて複数名いるのではないでしょうか
メインはこの人でイベントなどはこの人とかで使い分けている可能性は
あります

しゃべるのかと言うと基本的には言葉は発していません
これもイメージの問題になりますから
何度か間近で見たり握手をしましたが全て身振りなどで対応してくれました

最後にラッキーちゃんの中身が男の人だったら
あのクネクネ女の子チックな動きはかなり怖いと思った事がありますw
    • good
    • 3

回答ではありませんが、日ハムのB・Bが球団マスコットについて色々書いているコラムがあります。


他にも「マスコットにも人権を!」とか面白いコラムがあります。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/bb/column/040616.html
    • good
    • 4

東京時代の日ハムファンです。


「ファイティーくん」というマスコットがいたのですが、それは「こぐま座」という劇団が作っていました。
多分、中に入っていた人もそこの劇団の方だと思います。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aab70190/works/idol/idol. …
    • good
    • 1

有名な話ですが、一昔前にバク転ができるトラッキーが解雇されて


バク転のできない人に変わってしまう事件が発生しました。
復帰の為の署名運動とか色々あり、結構気をもんだ物です

リンク先を見る限り球団職員とかでは無く、契約みたいですよ

それにしても今は、楽天だったんですね、中身はカラスくんかな?

参考URL:http://dynamite-shikoku.halfmoon.jp/459459/archi …
    • good
    • 1

私も知る限り、中身を公表したのは、阪急のブレービーくんが、かつて、ドラフト1位の島野修氏だけだと思います。


番組観覧に行くと、「ライオンちゃん」「まんまちゃん」は、顔を見せてくれますけど、球団のマスコットは、もっとガードが固いと思います。
昔ディズニーランドで、バイト経験がある子に「ミッキーの中身ってどんな人?」と聞いたことがあります。
憤然として、「何言ってるの?ミッキーさんはミッキーさんだよ」と言われました。
だから、ドアラちゃんは、ドアラちゃんなのだと思います。

参考URL:http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/ta.htm
    • good
    • 1

昔、オリックスのマスコットになった人のことをテレビで特集していました。

元阪急の選手でしたが、あまり現役時代は目立った活躍はされなかったのか、名前は記憶にありません。でも、本人は野球ができなくなり、でも野球に携わる仕事なので感謝してやっているようでした。

他球団の例はわかりません、選手だった人、そうでない人なのかはわかりませんが、ずっとかぶりものをかぶって大変だと思います。中にはバク転などできるマスコットの人もいるので、運動神経のいい人が選ばれているのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>元阪急の選手でしたが、あまり現役時代は目立った活躍はされなかったのか、名前は記憶にありません。でも、本人は野球ができなくなり、でも野球に携わる仕事なので感謝してやっているようでした。

そんなこともあったのですね。
ちょっと感動しました!

>ずっとかぶりものをかぶって大変だと思います。中にはバク転などできるマスコットの人もいるので、運動神経のいい人が選ばれているのかもしれません

ドアラなどの活動記録を見ていたら頭が下がる思いでした・・・

お礼日時:2006/10/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!