プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HD-DVDとBlu-ray Discの違いを詳しく教えてください。
そもそも、なぜ次世代DVDが必要なのでしょうか?
HD-DVDとBDについてですが、それぞれのメリット・デメリット
などもお願いします。
また、購入するとすれば皆様ならどちらを購入なさいますか?
その理由もそえてご回答いただければ非常にうれしいです。
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技術的なことは詳しい方にまかせます。

そもそも、次世代Diskが必要なのは、2011年に予定されている完全地上デジタル放送化です。
地上デジタルでは一部の番組がハイビジョンですが、完全地上デジタルになるともっと増える可能性があります。
ハイビジョンはデータ量が現行放送より多いので、DVDに入りません。
そのために容量の多いメディアが必要となるわけです。

メリットですが、Blu-Rayは容量が多くPS3での採用が決定しています。また、既に録画可能な媒体とレコーダーが発売されています。
HD-DVDはなんといってもDVDとの互換性です。
レコーダーやプレーヤーが容易にドライブ共通化可能です。また、生産ラインもDVDとの共有率が高く、低コストで参入可能なのです。

デメリットは上記メリットの逆ですね。

それでどちらを買うかですが、どちらもいりません(笑)
2011年になったら考えます。
    • 0

えー、技術的な話はおいといて、アメリカで有名なアダルトビデオメーカーのひとつがブルーレイディスクを支持すると表明したニュースが日本でも先日出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000 …
Yahoo!ニュース - ロイター - 米アダルトビデオメーカーがブルーレイ陣営を支持

別に業界全部が支持したわけではなく、1社だけの支持ですので、他のメーカーがどう出るかにもよるでしょうが、その手の分野の熱烈なファン獲得には大きく影響するかと。

…まあ、一般の映画ファンには『あまり』関係がないことと思い…たい…ところです…。
無論私も個人的には興味ありません。
…信じてください(汗)
    • 0