アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、乙一&恩田陸の本を読み面白いなと思いました。そこで順々に読んでいこうと思ったんですが、なんせ冊数が多い。どれから読むか迷ってしまったので、この二人の本の中でも特にオススメの本を教えてもらえないでしょうか?ちなみに乙一さんは「GOTH、天帝妖狐」恩田陸さんのは「MAZE、ネバーランド」はすでに読んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

恩田陸さんのみですが・・・



まずは”六番目の小夜子”は読んでみてください。デビュー作ですね。
あとオススメなのは”ドミノ”です。登場人物が非常に多いですが、
一気に読める面白さだと思いますよ。
    • good
    • 2

他の方と同じになりますが、恩田陸は「ドミノ」、「麦の海に沈む果実」が面白いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。本当は一つ一つお礼を書かせてもらいたかったんですが、今風邪を引いててその元気がないのでここでまとめてお礼を言わせてもらいます。すべて参考になりました。
乙一さんは「暗いところで待ち合わせ」「夏と花火と私の死体」恩田陸さんは「麦の海に沈む果実」「ドミノ」「光の帝国」を読んでいこうと思います。読むのが楽しみです。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/29 18:25

奥田さんのほうはおススメ作品ご紹介されているので乙一作品で・・・



★夏と花火と私の死体
→9歳の仲の良い女の子2人。
ある日ちょっとしたことから1人の少女がもう1人を殺してしまった・・・兄と共に死体を隠すための日々が始まった・・・。
これが面白いなと思うのでは殺された少女の視点から書かれているという点です。
ただその口調が淡々としていてとても不思議な気分になります。
これを10代で書いてたのは驚きです。

★暗黒童話
→ある日片目を失った少女が目を移植したことによりその日までの記憶も失った。
それと同時に移植した目から不思議な映像が見え・・・?
乙一作品の中では珍しく長編ホラーです。

★暗いところで待ち合わせ
→視力をなくしひっそり静かに暮らすミチル。
殺人事件の容疑者として警察に追われるアキヒロ。
目の見えないミチルの家にアキヒロが入り込んだことで始まる奇妙な同棲生活・・・これは上の2作品とちがってグロくもホラーでもないです。

上3作品はおススメです。
    • good
    • 0

乙一さんの作品しか紹介できませんが、


エンターテイメント系なら「失踪HOLIDAY」
優しい気持ちになりたいのなら「暗いところで待ち合わせ」
ちょっと気持ち悪かったり怖かったりするのは「ZOO」「死にぞこないの青」
というところでしょうか。
    • good
    • 0

すみません、恩田陸さんは読んだことがないので、乙一さんのみしか紹介できませんが・・・。



「さみしさの周波数」
角川文庫 角川スニーカー文庫
「未来予報」「手を握る泥棒の物語」「フィルムの中の少女」「失はれた物語」4作品を収録。

「きみにしか聞こえない Calling you」
角川文庫 角川スニーカー文庫
「Calling you」
「傷-KIZ/KIDS-」
「華歌」の3作品を収録

「夏と花火と私の死体」
集英社文庫
「優子」という作品が同時収録されています。

「きみにしか聞こえない Calling you」の「Calling you」が特に良いです。
私はこれが一番好きですね。
購入したばかりの頃は何度も何度も読み返しました。
この作品は漫画にもなっています。
「きみにしか聞こえない Calling you」
あすかコミックスDX 原作 乙一 漫画 都筑せつり

「夏と花火と私の死体」はデビュー作なのですが、とにかく素晴らしいです。
同時収録の作品も良いので、よかったら読んでみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


自分がオススメするのは、まず
「麦の海に沈む果実」
これが一番ですね。
自分はこれで恩田陸の学園モノにはまりました。

恩田陸の他の作品では
「6番目の小夜子」「ネバーランド」「光の帝国」
などがオススメです。
自分はまだ未読ですが、「夜のピクニック」もおもしろそうなので読んでみたいですね。

恩田陸を読むなら、とりあえず「麦の海に沈む果実」は読んでみてください!一押しです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私のお勧めは、
恩田陸「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」「蛇行する川のほとり」「Q&A」 です。

【麦の海に沈む果実】と【黄昏の百合の骨は】は同じ「理瀬」が主人公になります。
時間軸に沿って、【麦の~】を先に読むことをお勧めします。
もし、このシリーズが気に入れば【黒と茶の幻想】や【三月は深き紅の淵を】【図書室の海】も読んでみてください!話が微妙にリンクしていて、楽しいです。

【蛇行する川のほとり】は3部作になっていて、それぞれ語り手が違います。

【Q&A】は全てが「質問と答え」だけで話が進んでいく、新しいタイプの本です。

あらすじはhttp://sammy.nce.buttobi.net/のサイトに全て載っていますのでこちらでご覧下さい。

参考URL:http://sammy.nce.buttobi.net/
    • good
    • 0

「夜のピクニック」は話題性もありますし、読んで損はないと思います☆


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971 …

「光の帝国」はファンタジー要素があり、私は好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087472 …
常野一族のお話しで、「蒲公英草紙」「エンドゲーム」と続きます。
    • good
    • 0

私も恩田陸さん好きですー。


「ドミノ」とか結構面白いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!