プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。月曜(明後日)の朝に名古屋から東京の四ツ谷に出張することになりました。日帰りです。
チケットショップで安く切符を買いたいのですが、ぎりぎりに買ったもので、指定席の予約は可能なんでしょうか?
ちなみに家は中部空港の近くなので、JR線がなく、みどりの窓口もないです。
当日でも予約できるのか知りたいです。
もし予約できないなら、自由席の方が安いんですよね?
平日の新幹線の込み具合も知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
新幹線の料金形態も(のぞみ、ひかり、こだま)調べたのですが、いまいちわかりにくい感じです。
急ぎで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金券ショップで新幹線回数券を買ってしまったのならいまさらかもしれないですが、名古屋駅周辺の金券ショップには、自動販売機を設置しているところもあり、店によってはひかり専用の自由席回数券を扱っているところもあります。



満席だった場合は、自由に乗るしかありませんが、その回数券が10,070円より高ければ、損をし、10,070円より安ければ得をします。

全車満席だった場合は、名古屋6:20発か6:40発のひかりに乗った方が無難です。博多よりの後ろ5両が自由席です。
当日は早めに名古屋駅に行く方がよさそうです。当日予約をする場合は、名古屋駅のみどりの窓口ないしは、指定席券売機でも座席の指定は取れます。確か朝の5:30からだったかと(できるだけ指定席券売機で取ることをおすすめします。みどりの窓口は多分混みます。)

ちなみに下記のURLで大体の空席状況がわかります。
今のところ、空席はあるようです。
可能であればみどりの窓口のある旅行代理店で予約ができる場合は明日行った方がいいです。(但し、注意が要りまして、旅行代理店によっては、自分の店舗発券以外の回数券で予約をする場合手数料を取るところや、一切受け付けないところもあります。)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

あと、今は閑散期なため、指定席料金が通常期より200円安いため、金券ショップの回数券はあまりやすくありません。

ちなみに1月30日の定価は自由席(こだま、ひかり、のぞみ共通10,070円)

普通車指定席(こだま、ひかり10,380円、のぞみ10,580円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか投稿のお知らせが今日メールで届いたので、お返事が遅くなってしまいすみません。。
結局乗車の前日に、JRのみどりの窓口まで行って座席指定を取ってきました。JTBのお店の方がJRよりも遠かったことと、座れないのはきついな~って感じで。。
自由席券、かなり安いんですね。詳しいお値段までありがとうございます。書きとめて、次の出張の際に役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 12:52

確かに、プッシュホン予約があるのはあるのですが、



・期限は2日前まで
・2日前までにみどりの窓口で指定を受けること

が条件になります。
また、列車コード・駅コード(書店で売られている時刻表に記載があります)が必要です。
大型時刻表(1050円で売られています)のピンクのページに方法の記載がありますので、そちらをご覧下さい。


あと、JTB(直営のみ。代理店ではまず難しいと思います)でも指定だけを取る事が可能だったと思います。
お買い求めになられた金券ショップなら、近くで指定を取れる方法をご存知のはずですので、一度聞かれてはいかがでしょうか。

最後に、前日ぐらいに急に席が埋まる可能性があります。
特にご希望があるのならお早めに予約をおとり下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
プッシュホンは2日前までということは、もうあさっての予約はムリですよね。。
JTBの直営店を探すのが一番良さそうですね。
とりあえずネットで調べて、無理そうならチケットショップに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 22:16

まず、金券ショップで購入(回数券をばら売りしています)してから、みどりの窓口などで予約を取ります。




名古屋駅近くに、24時間やっている券売機を置いている金券ショップがあるようですが。
そこで購入してからみどりの窓口に向かう・・・という形になります。
(今日中に金券ショップで購入→その足で指定を取るのなら、まず電話(自動プッシュホン予約)で座席を押える方法はあるにはあるのですが。)
金券ショップの心当たりはありますか?


あと、回数券の設定は「普通車指定席用」「グリーン車用」「こだま限定グリーン車用」金券ショップでは自由席用の扱いは無いはずです。


金券ショップでの販売価格ははっきり言って「水物」です。相場的には普通車指定席用回数券1枚が、正規の自由席ぐらいの値段で売られているような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、金券ショップはあるので、往復指定席券購入してきました。
電話で予約取れるんですね!
早速調べてみようと思います。
名古屋駅の近くに24時間の券売機があるって便利ですね~。今度機会があれば利用したいです。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

お礼日時:2006/01/28 16:20

新幹線発車前だったら1ヶ月前から可能です。

当日も可能ですが、月末の月曜日の朝ということもあってみどりの窓口は混みます。JTBなどの主要旅行代理店でもJRのきっぷは買えます。
混み具合は自由席なら座れるかどうかですね。名古屋での入れ替わりもありますけど。並ぶ時に前のほうだったら座れると思います。
自由席なら全列車同一料金です。のぞみの自由席は1~3号車、ひかりは1~5号車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日のみどりの窓口は混みそうなんですね。
先に予約しておいたほうがいいですよね。
とりあえず切符はチケットショップの指定席券を買ってきました。
JTB支店に乗車券を持っていって、座席予約だけでもできるんでしょうか?
JRのない田舎は本当厄介です。。└(@´_`@└)

お礼日時:2006/01/28 16:15

新幹線回数券のばら売りをチケットショップで購入すると言ったケースになると思いますが、そのケースでは指定席に空席がある限り直前であっても予約できます。

問題は空席があるか=混雑度と言うことですが、これについてはわかりません。
以下のサイト
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
で指定席の予約状況を確認して目安とする方法もあります。

月曜(2006/1/30)に名古屋~四ッ谷とした場合、運賃・料金は以下のようになります。
乗車券:6090円
特急料金:
・のぞみ指定席:4490円
・ひかり指定席:4290円(こだまも同額)
・自由席:3980円(のぞみ・ひかり・こだまとも同額)

自由席は通年同額でのぞみ・ひかり・こだまのどれを利用してもかまいません。
指定席は乗る日によって繁忙期・通常期・閑散期があるので値段が変動します。上記金額は2006/1/30~2006/2/28の月~木曜日に利用するときの値段です。2006/1/28~2006/2/28の金~日曜日に利用するときは200円をプラスしてください。
なお、指定席・自由席とも東京駅・品川駅のどちらを利用する場合でも値段は変わりません。

あとは、お手数ですが上記価格をメモするなどして、チケットショップでの販売価格と比較してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい値段までありがとうございます。
早速予約状況確認してみましたが、ほとんどが空席のある感じだったので大丈夫かなって感じでした。
さきほどチケットショップを見たら片道10200円の切符を売っていたので、買ってきました(*^▽^*)
乗る日によって料金が違うなんて複雑なんですね~。
おかげさまで切符買う目安になりましたっ(v^-^v)♪

お礼日時:2006/01/28 16:09

>当日でも予約できるのか…



全く問題無いです。

指定席車に空席有りそうなら、乗車してから車掌に言っても移れます。

>平日の新幹線の込み具合も知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

混み具合も何も「月末」「30日」「月曜朝」ですが…

>新幹線の料金形態

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日でも大丈夫なんですね!
月末の月曜朝はやっぱりこむということでしょうか・・・。
空席ありそうなら移れるということで、予約取れなくても頼んでみようと思います!

お礼日時:2006/01/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!