プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通名詞と固有名詞の区別はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

固有名詞は


同じ種類に属する他のものから区別するために、そのものだけに付けた名を表す語らしいですよ
。人名・地名・国名・書名・曲名・会社名・団体名などです。
    • good
    • 4

固有名詞は最初の文字を大文字で書きます。

普通名詞は小文字で書くのが一般的です。
    • good
    • 3

固有名詞とは、「誰か特定の人が、ある特定のものにつけた名前」です。



ですから、人の名前(Yamada)、会社の名前(Livedoor)、建物の名前(Tokyo Tower)、犬の名前(Pochi)、などは固有名詞です。

これに対し、誰かが名付けたというわけではなく、dog, water, sky, air, など、一般に「ものの名前」として通用している名詞が普通名詞です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!