プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはちょっと高い手帳のバインダーを買うことになり、せっかくなので名入れを頼むことにしました。
例えば仮に田中隆という氏名で、田中のみ略す場合、「Takashi.T」「Takashi T.」「Takashi T」「Takashi.T.」
のどれが正しいのでしょうか?
とういのも昔、この例でいうと「T.T」といろいろなものに書いていたら姓も略しているんだから「T.T.」だよと英語のできる友人にいわれたことがあったのでそれが正しいかは知りませんが、心に引っかかっているのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピリオドは省略を表しますので、ご質問のようにファミリーネームのみ略す場合は、Takashi T. となります。


このパターンは、欧米でも、カジュアルでパーソナルな感じを出すために、若い女性のサインなどで使われる事があるようです。

ファーストネームもファミリーネームも両方とも略す場合(いわゆるイニシャル)、本来は T. T. ですが、ピリオドがうるさい感じなので、単に T T とする方が一般的だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 21:06

ピリオドの省略は、T.TANAKA となると思いますよ。


でも名前を書いて性を省略したいのならば Takashi T.
ですね。
でもこれは女性でMiddle Nameの省略として書く人が多いですが。

また欧米でも正式な書き方(公用文書)などは姓が先で名前があとです。
その書き方では姓は大文字で名前は小文字です。
間に, (カンマ)が入ります。
TANAKA,Takashi
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Takashi T.ですね。
でも女性でMiddle Nameの省略として書く場合にあたるのですか・・・。そうするとおかしなことになるのでしょうか。うーん・・・。長く使う愛用の手帳になるであろう物に彫り込むので、ちょっと慎重になっています。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 21:18

最近の芸能ニュースでイニシャルトークは


苗字を先に書きますよね 浜崎あゆみは H.A 

ですが英語の表記はやはり名前が先になります。

ここで質問文への疑問ですが、田中隆の
表記で普通田中を略する ここが??です
普通名前を略しますから T.Tanakaが正当な略の仕方
だと思います。

あとは イニシャル ピリオド で検索してみると
いろいろ参考にできそうなサイトがあります。

この回答への補足

そちらの略し方なら質問はしません。
ありふれた苗字ではなく手帳に識別の意味でも、
字数制限の中で「名」の方を残すものです。
検索は当然やっています。
ばっちりとこの件で正解が載っているサイトは
見つけきれません。

補足日時:2004/10/01 20:55
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!