プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

今、関東 関西で遠距離恋愛をしているのですが
彼が車の免許を持っていません。
25歳で社会人です。
「男は車持ってなきゃダメでしょ!」
などというつもりはないのですが、
もっと気軽に行き来できたらなぁ・・と思ってしまいます。

だったら私が運転すればいいのですが、
家の近所や駅までの往復で精一杯で、技術的に
高速飛ばして関西までという自信がありません。
彼の仕事が時期にもよりますが、わりとハードで
帰宅は平均して夜10時くらいで、完全週休2日では
ありません。
趣味の時間も取りたいようです。
免許取らないの?
と聞いたら案の定「時間がなぁ・・」とのことでした。

たしかにその上教習所に通えというのは、酷だよなぁ・・と思うのですが・・・。

以前「私が練習(運転)して来れるようにしようかなぁ」と言ったら、危ないから新幹線代出すから電車で
来いと言われました。

なにか彼なりのポリシー(例えば以前交通事故で知人をなくした)などと
言うわけではないので、時間があったらとるけどまあどっちでもいい・・。
という感じです。

社会人になってから教習所に通われた方はいますか?
やっぱりハードですか?
やんわりじわじわとと免許があった方がいいよね
ということを伝えて行きたいのですが、
忙しいとやっぱりうざいですかね?

変な質問ですみません!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会人になってから運転免許を取得しましたけど、時間的・予算的にきつかったですよ。

今なら30万円以上しますよね。時間的にも、週休2日をフルに使って(下手すると平日より早起きで)3ヶ月ぐらいは掛かりました。
多分、そのお金・時間で貴方に会うことを考えているのかな?また、自動車で関東・関西を往復するぐらいなら新幹線のほうが安いし安全です。どちらがどの地方で、首都圏かどうかは解りませんが車の免許がなくても生活は可能ですからね。

あまり無理強いするのはどうかとおもいます。どうしても取得してほしいというのであれば、その間は貴方から相手のほうを訪れるようにして、車で拠点間を移動するのではなくて新幹線などで移動後に車で移動できる事のメリットを出した方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですね。

予算的には、彼は実家で生活費がかからないので
問題ないみたいです。

たしかに1人2人の移動だと新幹線の方がいいかも
しれませんね。
ちょっとゆらいできました・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 19:08

遠距離で 車があれば


気楽に行き来??

根拠がわかりません。

時間も体力もない彼に
その上東京まで車で来いと?

 高速使ったらいくらかかる(時間 金)か
計算したことがあるんだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復による
時間 体力 金銭の消耗は
納得したから遠距離恋愛をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 21:33

彼も分かっていると思うので、現状維持がよいと思います。



知り合いで、車の免許を持ってない人を2人知ってますが、長年車無しでやってきてます。
あれば便利だけど、なくてもなんとかなるという物ではないかなあ。携帯電話と同じで。

いまは新幹線を利用しているけど、将来結婚したら、近所へ買い物しに行くらいだから、どちらか1人が車を運転できればよいのではないかと思います。
彼が本当に不便だと感じたら、思いきって休暇をとって免許を取ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。
なくても何とかなりますよね。
そういえば、彼は携帯電話も就職してから持ち始めた
ようです。

<あれば便利だけど、なくてもなんとかなるという物ではないかなあ。>
2531kbpsさん同様、彼もそういう考えが強いの
かもしれません。
私自身はみんなが持ってるから、と流されてしまう
タイプなので、そういう考えの人はかっこいいなと
思っていたはずなのですが・・・。
やはり何も言わないでおきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:20

一度社会人になって仕事をしだすと


教習所に通うというのは、かなり厳しいです。
私も学生時代に取得しましたが。

教習所の費用も今は30万以上しますよね?
ローンとか組めばいいじゃないか、という話もありますが
そこまでして取らないといけないものか?という考えも
一方であると思います。

それと東京や大阪で市街地が主な行動範囲であれば、
公共交通機関でほぼ動けるわけですから
別に免許がなくても困らないとも言えます。
東京大阪で車を持って維持するというのは、
かなりの出費になりますよ。

それでも免許を取ってほしいというのであれば
彼がその間の仕事を辞めてでも行けるな
バックアップ体制をあなたが取ってあげてください。
あなたの彼が仕事で責任ある立場であれば
免許取得のために時間を取るのは難しいでしょうし、
当然教習費用も出せない可能性もあります。
あと自動車の維持費等のために
生活が火の車にならないのか、よく計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
やっぱり難しいですよね。

車の維持費というのも発生しますね・・。
彼が今は実家なので 余裕はあると
思うのですが、必要ないと思っていたら
大きな出費ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています