プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビーフの缶詰をまともに開けれたことがありません。缶切で強引に開ける他ありません。上手な開け方を教えてください。また、どうして、わざわざ、こんなに難しい缶詰になっている理由がわかりません。それも教えてください。

A 回答 (3件)

鍵のような形の道具に缶の横の舌を引っ掛けてくるくる巻いて一周すればパカッと開きますが、どこでつまづくのでしょうか。


鍵の穴に横に出た舌を引っ掛けたら、指で押さえて浮かないようにするといいです。
缶の上の部分をしっかり持ちネジを巻くようにクルクル巻き取っていきます。最初の一巻きが固いですが、それをクリアすれば後は巻いていくだけです。
最後の缶のつなぎ目は無理に巻こうとせず、缶の上と下もって引けば中身が綺麗に取り出せます。
缶の切り口で手など傷めないようにくれぐれも注意して作業してください。

参考URLの上から13番目の項目に「コンビーフの缶はなぜ台形?」があります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~migrant/0zatugakukur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶の形の理由は分かりました。但し、開けにくさが解消したわけではありませんが…

お礼日時:2006/01/30 06:03

付いてくるネジでうまくいかないんですかー 



 缶に付いてる爪をネジの小さい穴で立てます。
 小穴から爪がはずれないように缶からネジを離さないようにして最初の一巻きをします。
 あとはネジを缶と垂直に保ちながらクルクル巻き取ってください。

コンビーフの缶詰は固形分だけなので、隙間をなんとかしないと中身が変質しやすくなります。

以前は手で中身を詰めていたので、底の広い方から詰めていけば、中身が詰まってぎっしりとなったそうです。機械で詰める現在でもその名残が残っているというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶の形の理由は分かったんですが、「付いてくるネジでうまくいかない」のは解消されないなあ。開けようとすると、ネジが抜けたり、途中で切れたり…

お礼日時:2006/01/30 06:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6
”中身がきれいに抜けるためである”

>コンビーフの缶詰をまともに開けれたことがありません
やり方は解っているけどダメってことですか? 数をこなすしかないかも…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!