アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪についてなんらかの疑いを受けている人が、警察の任意の事情聴取を拒否するとどうなるのでしょうか?
また、犯罪とは無関係の第三者で、事情聴取を依頼された場合、同様に拒むことはできますか?

A 回答 (5件)

質問内容は、刑事訴訟法に基づく事情聴取と思われます。

それであれば、任意捜査である以上拒否は可能ですが、犯罪の嫌疑が高まれば、令状を得て逮捕することになるでしょう。逮捕されるかどうかは、その後の情状に影響を及ぼします。

それと、刑事訴訟法(司法上のもの)と単なる職務質問(行政的なもの)を単純に混同するようなカキコはやめてください。根本的に性質が違うものです。
    • 0

#3ですが補足を少々

白川勝彦さんのサイト職務質問がされた内容が記載されています。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …

参考までに白川勝彦さんの経歴は
1979(昭和54)年 衆議院議員初当選
1995(平成7)年 自民党新潟県連会長 新潟県第6選挙区支部長 党総務局長
1985(昭和60)年 国土政務次官
1996(平成8)年 自治大臣・国家公安委員長
1987(昭和62)年 郵政政務次官
1997(平成9)年 党団体総局長
です。

元 国家公安委員長に対しての職務質問でも このような対応をされるのに疑いがかかっている任意の事情聴取を民間人が断れるはずがないです。
もし断れば とても面倒で時間の浪費ですから素直におおじるしかないのでは?

参考URL:http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …
    • 0

拒否できるという認識で間違いありませんが通常は無可能だと身を持って経験しました。

最近 千葉県内の路上で強盗傷害事件があり その被疑者が黒の大型乗用車で逃走したとかで駅前駐車場で止まっていたらパトカーが車の私の車の進行方向に止まり任意の捜査を受けました。その時 丁度Air "Hの機種変更でDDIの近くで待っていたので今 機種変更中で営業時間内にAir "Hを取りに行かなければいけないので忙しいです。と言ったら「1分~2分で済みますので免許書を見せてください。」と言われました。
1~2分で済むならと思い 素直に免許書を出したら それを持ってパトカーに照会しに行き その免許書を持った警官が帰ってこないのです。

その間に車内の検査、持ち物検査、尋問など始まり なんと解放されたのが2時間後です。
任意なのだから断れば良いと思うでしょうが私の車の進行方向にはパトカーが止まっておりますし免許書は取り上げを食らっていますので とてもではないですが逃げられません。

その強盗傷害をした被疑者の車種もわからず ただ黒の大型乗用車の車内で駅前近くの駐車場内にいただけです。

確かに私が乗っている車種は少々 怪しい系のヤンチャな車かもしれませんが それだけで犯罪者扱いです。

もうDDIの お店が閉まる時間ですので いいかげん開放してくださいと言ったら 何を焦っている。車内に ヤバイ物でも隠しているんだろうと高圧的になり散々な目にあいました。

これが現実です。悲しいことですが任意同行や任意の事情聴衆など相手が逃げられない状況を作り揚げ足を取ってでも半強制的に行われます。

あの状況で もし断っていたら本署に連れて行かれるのを警官の言動から明らかでしたので素直におおじていましたが結局 車内からも衣服からも何も出ずDDIは閉店してしまったにもかかわらず警官は誤りまりもせずに一言 「もう帰っていいよ」で終わりです。
職務質問などで犯人逮捕の実績があるのかもしれませんが その分 見えないところで誤認逮捕も多いんだろうな感じた一日でした。
    • 0

任意の事情聴取を断ることは可能です。

もっとも、嫌疑のある人は、断ったことで、
嫌疑が高まったとされて、逮捕につながりかねないというのが、
実情だと思います。
また、第三者についても、断ることはできます。
この場合、嫌疑がなければ、特に実害はありません。
もっとも、唯一の目撃者であるとか、
被害者であるとか、捜査に必要性が高ければ、
かなり熱心に警察から協力を求められると思います。
    • 0

どうにもなりません。

任意とは拒否できるという意味です。質問の中に答えがありますよ。ただし、普通は自らの疑いを晴らすために事情聴取に応じるんでしょうね。
無関係の第三者なら事情聴取を依頼されることはないと思います。何らかの関係があるんでしょうね。あとは最初の質問と同じ。
    • 0