プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから初のインフルエンザになったみたいなので、質問いたします。

同じ部屋で面倒を見てあげていた小さなお子さんがインフルエンザにかかっていたそうです。
その日、私の体調は全然、絶好調だったので
翌日、スノボーに行って、帰りに大衆浴場のサウナで一杯汗をかいてきました。
帰り、かわいた咳と、頭痛がして・・・
頭痛は脱水状態かなぁと考えていたのですが、
翌朝、頭がすっごく重く痛くて38℃弱の熱です。
また咳をしないと苦しい感じです。
筋肉痛で痛い痛みなのか、わからないのですが、体痛いです。

たぶん、いつもの風邪と違うのでインフルエンザかなぁと・・・
風邪をひいても医者通いをしたことが無いので、
内科にいくのもどこに行ったらいいか・・・

そこで、このまま安静にして、インフルエンザ治ると思いますか?
治した方、いましたら教えてください。
インフルエンザは医者に行かないと治らないのですか?
インフルエンザって体の中にどのくらいの期間、
潜伏しているのですか?

おわかりになる方でも、インフルエンザになった方でも構いません。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。

A 回答 (5件)

インフルエンザの薬というのは、ここ十年くらいでできたものです。


有名な薬はタミフルという薬です。
この薬をインフルエンザを発症してから48時間以内に飲むと、インフルエンザウイルスが増えるのを抑える作用があるので、早く治ったり、軽症で済んだりします。

それまではこういう薬はなかったのですが、みんな安静にして治っていますよ。
まあ、中には治らなかった人もいることはいますが。

ものすごい高熱がでて、水分補給が追いつかなくて、脱水になるようであれば、病院で点滴をしてもらった方が良いですが、若い人の場合は必ずしも病院に行く必要はありませんよ。

厚生労働省がこの間発表した指針によれば、もし新型インフルエンザにかかったら、病院にいかないで、家で安静にしていろ。というものでしたよ。

下のメールマガジンの第一回と第二回でそこら辺の話が出ています。
バックナンバー全て公開されているので、見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000180417.html
    • good
    • 65
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございました。
御礼が大変遅くなって申し訳ないです。

インフルエンザに関して無知だった為、
薬に対しての知識等、このような情報にとても感謝しております。

調子になってパソコンしていたらあっという間に39度の高熱になってしまいました。
回答者様の情報を見ず、よし!治してみよう・・・と
お布団に包まってましたが夜になると急激に酷くなって、救急車を呼びたくなるほどヤバかったです。

自力で治すには私にはムリなようで、翌朝、タミフルをもらって来ました。
48時間以内に服用できてよかったです。
先生よりも詳細に教えていただき感謝しています。

参考のURL拝見させていただきました。
詳しく書かれていてしかも興味深い内容でした。
でもうまくできなくて第3回だけ見れました。
1回と2回ぜひ見てみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:53

私は、一般の会社に勤める社会人です。


私の会社には数百人の従業員がいます。
また、家には両親を含めた家族がいます。

私は体の具合が悪いと感じた時には(一般的には風邪ですね)出来るだけ早く病院に行って診察してもらうようにしています。
そして、少しでも早く直すように気を付けています。
また、休むべきと感じたら、無理をせずに会社を休みます。
理由は、早期発見・早期治療は自分自身の体にとって非常に大切な事だと感じていますから。
(遅れるほど、苦しんだり、つらい思いをするから)

それからもう一つの理由が大事なのですが、風邪・インフルエンザ等は「他人に感染させる病気であり、もしかしたら他人の命を奪ってしまう可能性もある」という事です。
上記の事を十分に理解し、認識して、常識ある適切な行動を取るべきだと考えます。
したがって、少しでも早く病院に行って、しっかり治療をすべきではないのでしょうか?
    • good
    • 116
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

受付の時点でインフルエンザの可能性が・・・といったら別室に案内されました。
先生は自分で判断しないでほしいような顔をされていましたが、
やはりインフルエンザでした。
先生にうつらないのか心配でしたが、マスクもせず診てくださいました。なんかカッコよかったです。
診察後も別室で待機、調剤薬局に行かずに会計もそこでやってもらいました。
ほかの患者さんから隔離するって形でした。
それだけ、感染するってことですよね。

あの高熱、小さなお子さんがなるとかわいそうなくらい
インフルエンザっておびやかされる恐ろし感じっておもいました。

回答ありがとうございました。

皆さんへ
この場をお借りしまして・・・
遅くなって大変申し訳ありませんでした&回答してくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:33

断言は出来ないんですが


直ると思います

自分は今年になりインフルエンザにかかったんですが
最初は風邪だと思い
寝込んでいたら三日間ぐらいで
熱は平熱に下がりました
だけどインフルエンザの可能性もあったので
平熱に下がってから2日後に病院に行き
「インフルエンザですね」って言われました
その日から3日間インフルエンザの薬を飲んで
今は直りかけです
多少咳が出るくらいです
今日で合計12日目になります
多分最初から病院に行っていれば
もっと早く直っていたと思われます

でもインフルエンザは別に
病院にいかなくても
直ることは直ると思います

ですが、やはり病院行く事をオススメします
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

3日間寝込んで平熱まで下げたなんてスゴイです。
つらくなかったですか?
自力で治した!なんていってみたかったのですが。
タミフルの効き目はスゴイです。
数日前の高熱が嘘のようです。
12日目ですと、自分の体に”よく頑張ったね”といってあげたくなりますよね。今はもう治りましたか?

回答してくださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:07

こんにちは。


極論ですが、インフルエンザは薬を飲まなくても治ります。
でなければ、人類はとうに全滅しています。
インフルエンザに対しての抗体が体内で出来れば次第に回復していきますよ。
潜伏期間は数日でしょう。発症したら、普通は1週間程度で治るでしょうね。タミフルなどの抗インフルエンザ薬が4~5日処方でしか出されないのはこの事が根拠になっています。
ただ、抗体が出来たからもうインフルエンザにはかからないかというと、そうでもないです。
ウィルスだって進化しますからね。
ひとよりも進化の割合が何十万倍も早いため、人はそれに追いつく事が出来ないのです。
脱水症状には気を付けましょう。
電解質の入った飲料を飲む事をお勧め致します。
早く良くなるといいですね!
    • good
    • 66
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。

確かに人類は絶滅しちゃいますよね。納得しちゃいました。
あとは、人に感染さないように部屋から出ないようにして治します。

電解質、大切ですよね。
水だと吸収してくれないというか・・・
水分補給して、食欲がないのですが栄養補給して、安静にします。
コメントの最後の部分、ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/30 15:10

基本的にインフルエンザの予防する薬はありますが、インフルエンザを発症してから効く薬はありません。


だから処方される薬は、熱を下げる薬だったり、痛み止めだったりする補助的な薬なわけで、人間本来の自然治癒力での回復がほとんどです。

ただし、鳥インフルなどの可能性も考えられます。そうなると被害が拡大する恐れもあることから速やかに病院に一度行くことをお勧めします
    • good
    • 49
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

もし仮に鳥インフルエンザだった場合、
病院に行ったら、周りにいる患者さんに感染しないのですか?
被害拡大というと人間から人間へってことですよね。
前に『24』でそういうのをやっていたのですが、
隔離されていて・・・
咳が出るので余計、病院に行ったら被害が拡大するような・・・
回答していただいたのに不躾なお礼で大変失礼しました。

発症してからきく薬がないんですね・・・
人間本来の自然治癒はすごいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!