プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

航空会社で売っている


正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???
    • good
    • 2

以前、同じような質問に答えた事があります。


参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876262
    • good
    • 2

運賃により様々な規定があるため往復の航空券で復路を放棄していいですよとは表立っては言えないのだと思います。



私も昨年片道航空券が欲しかったのですが往復のほうが安いので復路を権利放棄しました。何の連絡もせずほったらかしましたが問題ありませんでしたよ。

海外に赴任されるとなると長期でしょうが、休暇などで日本に帰国するつもりはないということでしょうか?1年のオープン航空券を買うのが結果的にお徳かも知れませんが?
    • good
    • 5

3年ほど前に一ヶ月のつもりで海外に出かけました(観光)がその後3ヶ月延長したのでそのままその国に留まった事があります、勿論帰りのチケットはポイです。

確か電話一本で終わったと思います、チケットの種類は旅行代理店のディスカウントチケットだったと思います。全く何の問題も起きずに済みましが・・・「放棄を禁止」とは初めて聞きました。因みに来月1年の予定で海外へ行くのですが同じ方法を使おうと思ってたとこです。
    • good
    • 3

以前同じような質問があったので検索してみてください。


旅行会社では「破棄しても大丈夫です」とは言えません。

本当に特別価格!などで(たとえばソウル行き往復15000円)
片道破棄なら問題でしょうが、私の経験上では大丈夫です。

海外赴任で会社で出してくれるなら少し高くても
OPENを買ったらいかがですか?
OPENなら便を予約して乗るだけだし、帰国するときに
楽だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事