プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 つい昨日、堤真一さんと岡田准一さんが出演している「FLY,DADDY,FLY」をDVDで見たのですが、最後の須藤元気との勝負で堤さんが負けそうになり、そこで主人公が気に入っている(?)詩をぶつぶつと言っていましたが、何を言っていたのかが分かりません。

 エンディングでC.K.Norwid「Za kulisami」(?)というのが流れいたので、調べてみましたが何語であるかすら分かりませんでした。

 どなたか分かる方が居ましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



「灰とダイヤモンド」という映画の中で使われていた
ポーランドの国民的詩人・ノルヴィッドの「カーテンの裏で」という詩の一節だそうです。

「フライ・ダディ・フライ/コレクターズ・エディション」の冊子に詩がのっているのですが、ここに載せるのは、著作権に引っかかりそうなので、やめますが、
「灰とダイヤモンド」はビデオでありそうですし、
岩波文庫から小説もでているようです。

そちらを参考にしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

>「灰とダイヤモンド」という~、
調べてみたところ、半世紀ほど前の映画のようでした。

>岩波文庫から小説もでているようです。
分かりました。映画か小説を読んでみようと思います。

お礼日時:2006/02/02 00:47

僕の聞こえた範囲なので、自信がないですが。


「たいまつの如く なんじ弓より火花が飛び散るとき なんじしらじらが
身を焦がしつつ 自由の身になるのを 永遠の勝利の暁に 灰の奥深く燦然たるダイヤの
もとに残らんことを」

失礼ですが、この質問タイトルだと、フライダディフライを見た方に
見られないと思いますよ。もっと確かな回答が欲しいのでしたら、
「フライダディフライで聞き取れない台詞があります」などとして、
タイトルを見ただけでフライダディフライの事についてだと分かるように
しておいたほうがいいですよ。また、この詩についてもっと具体的に
調べたいのであれば、このカテゴリではなく、「文学」とか「読書」
カテゴリに質問したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

 長いとは思っていましたが、やはり長いようですね。

>失礼ですが、~
いえいえ。汎用性のある忠告で参考になります。

お礼日時:2006/02/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!