プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

railways are one of the most important explanations for England becoming the first urbanized country.
このbecomingは動名詞らしいんですが、なぜ分詞ではないんでしょうか?訳すとおかしくなるから??
さらに、becomingの意味上の主語はEnglandらしいです。。。

A 回答 (2件)

こんにちは

前に前置詞forがありますよね。これの目的語が(名詞の働きをする)動名詞のbecomingとなっているからです。

forの目的語をEnglandとも考えられなくはないですが、forの対象としてexplainするのは「最初の近代国家であるイギリス」ではなく「イギリスが最初の近代国家であること」ですよね。後者の方が主文にも合います。
    • 0

for England becoming the first urbanized country.

forは前置詞なのでそれ以下は名詞になります。
では名詞の候補を考えると、England、the first urbanized countryがまずわかると思います。
urbanizedは分詞でcountryにかかります。
ところが、for以下に前置詞は他になく、Englandもthe first urbanized countryも名詞なので、becomingを挟んで名詞が二回続いて構文的におかしくなります。
そこで考えられるのが、動名詞です。名のとおり名詞です。becomingを動名詞とするとthe first urbanized countryはbecome+C(補語)~になる
などの補語となり、それに意味上の主語Englandがつき
becomingを動名詞とする、England becoming the first urbanized countryで名詞となります。

構文的にやるといいですよ。
受験英語をした大学生ですので、かんりシステマティックです。すいません。
    • 0