プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002の旧正月の確かな日程をどなたか教えてください。2/11説と2/18説があるのですが、どちらが確かですか?

A 回答 (5件)

東南アジアの中国系の国々の2002年の旧正月は、2月12日です。

。。例えば、香港では...2月11日は大晦日です。

[香港で最も重要なお祭り]・・・ 新年の始まりと春の訪れを祝う、香港で最も重要なお祭りが旧正月。
年によって変わるが、ほぼ1月下旬から2月の中旬の間の3日間に、旧暦の正月三が日がやってくる。
この間、銀行やお役所は休みとなり、お店やレストランも休業するところが多い。
街はきれいに掃除されて、きらびやかな飾り付けが正月気分を盛り上げる。

去年・・・2001年1月24~26日(巳年)

●今年は2002年2月12~14日(午年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/01/06 16:03

香港のカレンダーに2/12(正月)、2/13(初二)2/13(初三)と書いてあり、個の三日間は祝日になっているので2月12日です。

    • good
    • 0

ヴェトナムの正月も中国と同じスケデュールでしたが、ラオス、カンボジャは例年4月中旬のようです。



シンガポールのような多国籍の場合は、中国以外にもインド人にマレーシア人にあわせた休日があります。

それぞれの観光協会のホームページを検索すると、行く先に合わせた有用なデータが出てきます。

#1氏の紹介の日付のように、正月期間は毎年変わるので毎年チェックの必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/01/06 16:01

2月12日です。


下記 海上保安庁水路部のHPから
 天文と暦
  ↓
 1997-2010の新暦・旧暦
  ↓
 2002年
で本年の新暦と旧暦の対比表があります。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/01/06 16:04

重要なURLを忘れていました。

。。

http://www.asahi-net.or.jp/~XB7S-KNK/hkg/NewYear …

これによると、、、

香港の旧正月 年 旧正月日
1999年 2月16~18日
2000年 2月5~7日
2001年 1月24~26日
________________以上済み.
2002年 2月12~14日
2003年 2月1~3日
2004年 1月22~24日
2005年 2月9~11日
2006年 1月29~31日
2007年 2月16~18日
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!