プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上、真剣につきあってる大好きな彼がいます。
地味な彼に比べ、容姿も交友関係も派手な私。周りは?!。
でも私の心の中は、彼への思いでいっぱいです。

先日、仲間と飲みに行く機会がありました。
その中に、私と彼がつきあっていることを知らず、強引に口説いてくる男性が。
彼のことを言っても、逃げ口上だろうと効き目はなく、酔うほどにエスカレートしていきました。
私がビシッと言えばよかったのに、周りをシラけさせることなどを考え、それができませんでした。
気がつくと、彼の姿は消えていました。
携帯にかけると「ごめんよ」と言って、きられてしまいました。
翌日、仕事の後会いに行きましたが、携帯にも出てくれず「暫く時間を下さい」とのメールが。
私は、自分のしたことがどれほど彼に嫌な思いをさせていたのか思い知りました。それ以外にも、我儘な私に我慢してくれていた事がいっぱいあったんだろう。。と深く反省しました。空白の一週間、毎日が不安と寂しさで心がつぶれそうでした。
もう限界。。と泣きながらかけた電話にやっと出てくれた彼。出てきた言葉は私への謝罪でした。

どうして彼は怒りや悲しみを私にぶつけてくれないのでしょうか。私は、思ったことを口に出さずにはいられない性格です。嫌だと感じたことは、その場でぶつけてしまいます。彼だから、うまくいってるんだ。。と思う反面、心の中に漠然とした不安を抱えるようになりました。また何かあったら、彼は自分を隔離し、ひとりで解決しようとするのだろうか。それは私にとって、大喧嘩するより百倍も辛いものです。
そうなることを考えるだけで、動悸がするようになりました。
私が自分を変えられないように、彼のそういうところも受け入れていくしかないのでしょうか。。。それとも何らかの形で歩み寄ることができるのでしょうか。
男性の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



思ったことを、人に話すタイプの人にとっては
理解し難いのですが
考えや感情を、たとえどんなに親しい人や大事な人であっても
人に話すことのできない人間は、世の中にいますね。

結論からいうと、基本的に、彼のそういうところは受け入れてゆくしかないんじゃないかと思います。
不満な気持ちもわかります。でも、
話す人に、黙れと要求するのと、話が不得手な人に、話せと要求するのと
どちらが難しいと思いますか。

彼は謝罪したんですよね。それは、彼なりの表現ですよね。
あなたの思う方法じゃないにしろ、彼はあなたが好きで大事に思っており
それを彼なりに表現していることを、認めるのは難しいですか?

歩みよりは必要ですよね。それはわかります。
どうしても耐えられないことってあるし、何を考えているかわからないのは辛いものです。
考えや気持ちを共有して、解決してゆきたいって、ごく自然な考え方です。

ただ、それができない人間っているし、人を変えることはできません。

私の配偶者は、異様に自分を表現しません。仕事をしているとき、上司でもそういう人間はいます。
結婚するまで、そして仕事をするまで(私は学生が長かったので
働きはじめるのが遅かった)、そこまで
自分を表現しない(ある意味殻にとじこもる)人間と深く付き合ったことがなく
最初びっくりし、戸惑い、辛く思ったことは随分ありました。
でも少しずつ、考え方が変わり、対処方法がわかってきました。

気持ちを共有できなくとも、何を考えているかわからなくとも、こちらどう思っているかは
(家族であれば愛情とか、仕事相手であれば信頼とか)
わかります。感情は表情にでます。何かしらのサインが出ていることがあります。
感覚をとぎすまして、必要なサインを見逃さないように、気をつけるようになりました。
自分が満足することだけを求めずに、相手を満足させているかを
気にすることも大事だと気付くようになりました。

回答にはなりませんが、少しでも、彼の愛情と信頼を感じられて
よい関係を築いてゆけたらいいですね。
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは。


私の状況ととても良く似ているので…lalacoさんの辛い気持ちがとても分かります。私も同じように悩んでいます。

私の彼も、とにかく口に出さず黙り込み、壁を作る人です、私とは正反対の性格。
私も、どうして彼が殻に閉じこもる前に一言でいいから気持ちを打ち明けて話し合えないのか、ものすごく悩みました、実は今も喧嘩中で悩みの答えは出ていないのですが、ちょっと考えてみました。

まずご質問者さんや私の彼氏は、言葉は悪いですが恋愛に対して臆病で、自信が無いのだと思います。
それは彼女への愛情とは別の問題で、決して愛が無いからそんな態度になるのではないと思います。
きっと性格的な点もあるでしょうね、私は彼の性格は大きく変わる事は無いと思っています。そもそも性格って自分で変わろうと努力しない限り変わりませんから…

なので、私は自分の考えを変える方を選びました。
私の場合ですが、私は今まで彼のそういう内向的な言動や態度に、影響を受けすぎていました。彼の態度に傷付いて泣いたり、感情的な言葉を返したり。

今まで私は、悲しい時は泣き楽しい時は笑い、思ったことを口に出すのが自然だし良い事だと思ってきたから、彼にもその事を分かって欲しかった、彼にもそうして欲しかった、それが彼と心を寄せ合う手段だと思っていました。
でもね、彼もそうだとは限らないですよね。私は私の感情や希望を彼に押し付けすぎていたかな、と反省しています。
彼の態度に影響を受けすぎて、泣くのも悩むのも本当に辛いですし。
だから、彼と離れるのではないけれど、”寄り添う”事の意味を考え直してみようと思っています。彼の言動を見極めて、自分の気持ちにゆとりを持って、彼が落ち着くのを待ってあげる、優しさや強さを持ちたいです。

答えにならなくて、ごめんなさい。
頑張ってみましょ~!大好きな彼氏だもん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね、大好きな彼。これがほんとに大前提。。

emakoさんは、まだ喧嘩中ですか・・?辛い時ですね。
私は、3年間のおつきあいの中で、今回始めて彼から「完全拒絶」され、心が死んじゃうほど辛かったです。早く、仲直りされますように。。。

確かに、自分のあり方を「これが自然じゃないの?!」と押し付けても、何も解決していかないんですよね。
頑ななまでに私を拒否した彼の姿に、苦しみがそれを引き起こしているのを感じたとき、私の中で何かが変わっていきました。
ここまで苦しんでいるのに、それを吐き出さない彼。
じっと耐えて、全てを拒む事によって癒そうとする彼。

私の場合、彼をそこまで追い込んでしまった自分の行いを、きちんと改めていく事がスタートです。
その上で、あのような拒絶が私にとってどんなに苦しいものかも分かって欲しい。

ほんとに難しいですね。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 00:42

>どうして彼は怒りや悲しみを私にぶつけてくれないのでしょうか。


事なかれ主義なんでしょうネ。私も余計な事(言っても仕方がない事)はウダウダ言わないですよ。
    • good
    • 0

自分の事なので参考になるか分かりませんが・・・。



以前、彼氏さんと似た様な考えだったと思います。
基本的に争い事になる位だったら、
自分で飲み込んでしまった方がいいと思っていました。
ケンカする事が一番嫌ですからね。
でも反面、「察して欲しい」と言うのもあったと思います。
嫌だと思っている事、して欲しい事、気付いてくれよ、と。
でもね、そんな事は人の心を読めない限り出来ない訳ですから無理な話だったんですね。

察して欲しい彼と、何を考えているか知りたい彼女と言った感じですかね??

私の場合は「思っていることを言ってくれないと分からない」と言われ、
そりゃそうだよな~と気付きました。
彼にもう少し思っていることを伝えてもらえるように
話し合ってみるのがいいと思います。
もちろんあなたも、もっと彼の事を考えて行動するように変わってくださいね。

でも「言いたい事があるならハッキリ言ってよ!」と詰め寄ってはダメですよ。
お互いに歩み寄りたいから、と言う気持ちをしっかりと出して「相談」してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに争いごとがきらいな彼なんです。
小さい頃、ご両親の仲が悪かったらしく、そういう事が影響している。。と話してくれたことがあります。
私の両親は喧嘩もよくしましたが、何でもとことん話し合っている姿を見てきました。
あ、でも私の姉は彼みたいな性格だから、やっぱりこれは持って生まれたものでしょうか。。。

おっしゃる通り、よく詰め寄ってしまいます。
最近、「なんでそんなに怒るんだ。。」って
悲しそうに言われました。
変わりたい。。変わらなきゃ。。って言葉だけで、なかなか変われない私がいます。

彼とよく話し合ってみます。また拒絶されたら。。。という不安が、トラウマみたいに私の心を凍らせていることも、話してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 00:32

男性はケンカすると黙る人が多いと思います。



私の彼もそうですけど・・・なるべくその場で、私が「言ってよ!」と言わせるようにしています。ケンカも即日仲直りして来ています。

今回の件はあまり質問者様に非は感じませんが・・・彼が人よりも傷つきやすいのでは?

と言うか、とっとと帰る前に、質問者様が嫌がっているのがわからないのかと・・・わかったら、「こっちおいで」とか言って、守ってくれても良いのでは?と思いました。なのに、それを放棄して勝手に傷ついて・・・

彼はまるで1人で恋愛しているみたいですね。お互いが向き合うように目を見て、どう思ってるかお話しされてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご意見をいただきありがとうございました。

彼が消えてしまったのには、それまでの積み重なった思いがあったんだと思っています。
私、ほんとうにぽんぽん思ったことを口にするし、例えば職場でとても尊敬している先輩の事を延々と彼に話して、嫌な気持ちにさせてたりしたんですね。。。
その先輩は男性ですから、私も男性的な魅力を感じていたことを否定はできないし。
でも、「うんうん、あそう。。すごい人だね」って聞いてくれる彼に、調子にのっていました。
彼をかばう訳ではなく、これが事実なんです。。

補足日時:2006/02/01 00:19
    • good
    • 0

彼の気持ちがわかる気がする。



自分の個人的な意見ですが、彼の気持ちを察するには、
「こんな俺と付き合ってて...つまんないんじゃないかな...」
と、ネガティブに考えているんじゃないかと思うんです。

「ごめんよ」という言葉や、謝罪の言葉...
そこに、その気持ちが如実に現れていると、
そう思います。

そういう時は、寄り添ってあげる事。
いつも一緒にいる事が、彼の心を癒す一つだと思います。

もしかして、連絡はメールとか電話だけではありませんか?
言葉なんてあまり要りません、彼には貴女の行動で表現した方がいいと思いますよ。

回答になっているか、わからないけども...
大好きな彼のそばに、いつも一緒に...居てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ずっとずっといっしょに居たいです。寄り添って、彼の心を癒していきます。

彼は、私の明るく人を惹きつける魅力をを尊重していきたい。。ってよく言ってくれていました。
それに甘えすぎ、つけあがった私の行動だったと思っています。

私にとっては、翌日1時間半のドライブで彼の会社まで行き待っていた事が「行動で表す」ことだっだんです。
いつも彼が時間をかけてきてくれるので、こんな時は私から。。。と、居ても立ってもいられない気持ちで車を走らせました。
それなのに、無視され、携帯にもでてくれませんでした。3日めくらいからは、このまま別れることになるのでは。。。と何も手につかなく泣いてばかりでした。
あの時の拒絶の背中を思い出すと、今でも心がギューッと締め付けられるようなんです。トラウマになっていくのではないか。と怖いです。
これも、彼に対する甘えてなのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 00:18

喧嘩なんかしないにこしたことはないんでしょうけど、喧嘩して仲直りすると、なんか一歩互いに成長できたような気がしますよね。



そういうのができない関係というのは確かに、物足りなくも思えます。何を考えているのかよく分からない、と不安になってしまう気持ちも分かります。

でも、特効薬というものはありません。
互いに一歩ずつ歩み寄るだけです。

私も色々思っても口に出さない性格で、彼女にはガシガシ言われて、へなへな~ってなることが多かったですね。
考えてから口に出そうって習慣になってましたから、その前に、ガシガシ言われると、身動きがとれなくなってしまうんです。

あなたと彼氏もその類でしょうか。

ちなみに、私の場合は、
・彼女は少し考えてから喋る
・私は思ったことはポンと言う
という歩み寄りで今の結婚まで至っています。
喧嘩は、最近はあまりなくなりました。
似た者夫婦とまで言われるようになってしまいました。どちらも変わったわけですね。

とくにあなたと彼氏のように、色々相違点が多いカップルの場合、大事なのは、相手を尊重する努力、そして思いやりです。
それさえ相手に伝わっていれば、多少上手くいかなかろうが、傷付け合うことがあっても、ちゃんと成長していくと思いますよ。

とはいえ、彼氏、自分の彼女が迫られている席から消えるのはちと情けない。あなたがそれほど責任を感じる必要はないですよ。実際、彼氏の「ごめん」はその自分への不甲斐なさへn「ごめん」でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

そうですか。。「似たもの夫婦」って言われるまでに?!でも確かに、表現の方法は正反対でも、感じているものは同じ。。と思うことが時々あります。
だからこそ、いっしょに居たいのですよね。

私も、彼の心を振り回すような奔放な発言を控えたり、かっときても一瞬ぐっとこらえてみる努力をしていきたいと思います。

彼が突然消えた事。。。その前からのいろんな積み重ねが原因だったと思います。反省。。。

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています