プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。歯の強制について詳しい方にお伺いし
たいと思います。

私は前歯が大きくて、少し前に出ています。小学生
から中学生にかけて矯正をしていたため、そろって
はいる方ですが、だんだんまた動き、出てきた状態
です。

顎が小さくて歯が大きいので、抜かずの矯正治療は
限界があると感じ、次矯正をするなら、4本抜いて2
年ほどかけてする矯正か、3日ほど通うと完成するセ
ラミック法かどちらかがよいな~と考えておりました。

歯を抜くのはもったいないと友人に言われましたが、
もったいないとはどのような意味でもったいないの
でしょうか。

セラミック法は、歯の劣化が早いともお聞きしまし
たが、劣化というのは具体的にどのような現象にな
るのでしょうか。

やはり、抜かずの王道矯正治療をするのが長い目で
見たら一番よい手段なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯に虫歯がないのなら、矯正をお勧めします。

理由の1は、かぶせて治療した(歯を内側に引っ込めた)場合、歯の中心線が「く」の字に曲がる事になり、程度にも依りますが、衝撃に弱くなります。

その2、どんなに精密に作っても歯と冠の部分には境界が出来るので、歯垢の停滞する可能性が高くなります。つまり虫歯発生の危険性が高まります。

その3、歯の傾き具合にも依りますが、きつい場合には形成時に神経が露出する、或いは表面に近くなります。すると抜髄するか、無理に残しても後で痛みが出やすくなったり、知らぬ間に死んでしまう可能性があります。
そうなると歯の内側の栄養補給が絶たれるので、歯は乾燥し、もろくなります。
(ただし、俗に「神経を取ると歯が抜ける」言われているのは嘘です)

矯正では、治療に長時間かかるのが難点ですが、自分の歯に勝るものはありません。
メンテナンス、予防も含めてしっかり計画を立ててくれる歯医者(出来れば矯正専門医)を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
専門的なご指導ありがとうございました。とても参考になりました。しっかり計画を立ててくれる歯医者さんを探そうと思います。

担当の矯正歯科医の方針、が、一番なので。

担当医と相談するのが良いと思います。何軒かあたって、自分が信頼できる歯科医を選びましょう。。。

私は上を2本抜きました。本当に場所が無かったからです。歯並びがデコボコしているとともに、前歯が全体に前に出ていたので、その医師と相談した結果、抜歯することにしました。

予算と時間と仕上がり具合、そこに歯科医との相性まで関わってくるので、大変な選択だと思いますが。

私は2年でリテナーになり、そのリテナーをさぼった結果、10ヶ月で再度ブラケットに戻りました...今度こそ、きっちり仕上げたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。
上だけ2本抜くという選択肢もあるのですね。
やはり人それぞれ、歯医者さんによってもひとそれぞれなのだな~と感じました。
リテナーは、毎日かかさずはめるのは難しいですよね。私も自信がありません。

>予算と時間と仕上がり具合、そこに歯科医との相性まで関わってくるので、大変な選択だと思いますが。

そうですね。でもおおげさですが、一生のことになるので、頑張って自分と合う歯医者さんを探そうと思います。
ありがとうございました。

4本抜く→2年ほどかけて矯正、がベターだと思います。

実際、僕もそっち側です。今年の夏で3年になるかな?

4本抜く、というのは結構多いようです。僕の知人でもザラにいました。ケースバイケースだとは思いますが。

歯を小さく削ってセラミックをかぶせる、というのは時間もかからないけど、やはり「歯を削る」という人為的行為によってそこから悪くなってくる、というリスクはあります。
TVでやってたけど、芸能人はこっちの方が多い様ですが。

時間はかかるけど、長くかかる方が良いと思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくご回答ありがとうございました♪
やはり、皆にそちらを勧められます。lemonさんは今年で三年目になられるのですね。
もうすぐ完成でしょうか。
綺麗な口元になられてるでしょうね。
ありがとうございました。