プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に外壁に面している換気扇ではなく部屋の中央につける換気扇はどのようなものがよろしいでしょうか?シロッコ換気扇とはどのようなものでしょうか?天井に取り付けられるキッチン用の換気扇ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

有圧の換気扇が必要です。


シロッコファンはその一つです。
ダクトも必要ですね、そのダクトの中につけるのでダクトファンともいわれます。

コンロの上にフードがあってそこから外までダクトになります。
フードとダクトのつなぎめにファンをセットします。
    • good
    • 1

有圧換気扇でさがすとよいと思います。


シロッコ換気扇は、扇風機が付いたような換気扇と比べて圧力があるのでダクトを通じて換気するのによいです。
風が強い日でも換気扇から風が入り込みにくいです。
あまり長いダクトだと強い換気扇が必要ですが普通の住宅なら問題ありません。

>天井に取り付けられるキッチン用の換気扇
高価ですが参考URLに載っているようなものがあります。
外壁に接していなくてもキッチン用のシロッコ換気扇は家の中央でも壁さえあれば取り付けられるものも多いです。

参考URL:http://www.intco.co.jp/ariafina/index.html
    • good
    • 0

各キッチンメーカーにプロペラファン、シロッコファン、と状況によって選べるようになっています。



キッチンメーカー
http://homepage3.nifty.com/design/kitchenPage.htm

シロッコファン
http://www.hitachi-ht.com/05otoiawase/y-s-k_a2.h …

風量はプロペラファンのほうが大きいのですが、
ダクト(天井裏などを通します)のある場合はシロッコファンでなければ引っ張れません。
ダクトはできるだけ曲がる部分を減らすと効率がいいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/design/kitchenPage.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!