電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウツで数週間職場を休むかどうか明日医師と相談します。職場にはどうしてもウツとバレたくないので診断名を工夫してもらいたいのですが、どのような書き方があるのでしょう。もちろんまったくウソはかけませんし。他には高血圧(治療中)や頭痛、不眠が症状としてあります。

A 回答 (3件)

鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中です。



”自律神経失調症”がいいのではないでしょうか。

私の会社への診断書は、”うつ状態”もしくは”自律神経失調症”となっています。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自律神経失調症を考えていたのですが、「もしかしたらウツ?」と探られそうで投稿したのです。やはりこれがベストですかね。

お礼日時:2006/02/02 07:53

先生は当然ながらうそはかけません。


よってやむえないということを覚悟しておいたほうがいいと思います。

先生によってですが、自律神経失調症にしておいてくれる先生もいます。
が、別の先生はこれは病名じゃないからダメっていってうつ状態(抑うつ状態だったかな?)って書いてました。
お願いしてもダメっていう先生もいるので。
事情がわからないので、かってなこと言いますが、かたくなに隠してると疲れちゃうから気をつけてくださいね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。隠してると疲れちゃうし、かと言ってカミングアウトのデメリットもあるし。常に葛藤です。

お礼日時:2006/02/02 16:29

私の場合「抑うつ状態」という病名でした。


一応、本格的なうつ病ではなく、その一歩手前ということなんですが、
「うつ」という言葉が入っているからダメでしょうね。
あと「パニック障害」というのもありますけど、
これは実際に症状が出ていないと書いてもらえませんが
私は出社に恐怖心を覚えて動悸息切れめまいがあったので
両方書いてもらいました。
そういう症状はないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パニックはありません。どう考えても職場への適応障害です。その結果の軽症うつ病(うつ状態?)が正しい見方のようです。とにかくウツというのは人事的に不利になります。必死にカムフラージュしながら仕事をしていたので、正直に話しても「信じられない。本当なの。」といったリアクションがくると予想しています。もちろん話したくないのでここで相談しているわけですが。

お礼日時:2006/02/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!