プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、関東から鹿児島に旅行に行きます。3泊4日です。
その中の1日を使って、宮崎の延岡で知り合いに会いたいと思うのですが、鹿児島から延岡に移動する場合、移動方法には電車以外にどのようなものがあるでしょうか?
ご存知の方、色々とルートを教えていただければ幸いです。

1.朝7時以降出発で14時までには着きたい。
2.車(レンタカー)、バス等なんでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

鹿児島から延岡に出た後、どうなさるんですか?


また鹿児島に戻られるのか、あるいは熊本・福岡などの空港あたりに出られるのかなど、他の要素がからんでくると思います。人数とかも。

単純に鹿児島のみで途中延岡に出てまた鹿児島に戻る、でしたらJR以外は厳しいのではないかと思います。高速バスは鹿児島延岡間を直接結ぶ路線は存在してないっぽいですから、乗り継ぎになりますし、鹿児島宮崎間の路線はありますが肝心の宮崎延岡間の路線がないようですし。
http://www15.ocn.ne.jp/~nobekan/map/map.html
http://www.miyakoh.co.jp/all/access/kosok.html

レンタカーだと、一日ないし二日での鹿児島延岡往復なり、延岡での乗り捨てなりになるんではないかと思います。鹿児島で借りて延岡での乗り捨てだと、基本料金とあわせると1万円近くになると思います。
http://www.ekiren.co.jp/index.html

というわけで、鹿児島延岡の往復割引利用によるJR利用、に一票。


関東・鹿児島の往復パッケージとかで往復とも鹿児島空港を使わなければいけないといった制約がなければ、延岡は通過点として、関東→鹿児島→延岡→熊本or福岡→関東みたいな旅程で楽しまれたほうが楽なんじゃないかな、とつぶやいておきます。福岡まで出れば、羽田福岡の航空路線は激戦状態なので安価な航空券が手に入り、九州内の都市間移動にかかるコストくらいは吸収してくれると思いますし。

この回答への補足

色々なご提案ありがとうございます。
こちらの書き方があいまいで、失礼いたしました。
まず、鹿児島から延岡に行った後もう一度鹿児島に戻ります。これは羽田・鹿児島の往復(ホテル付)プラン利用なのと、延岡に行った後もう一度鹿児島で用事があるからです。
レンタカーに関しましては、某社の会員で会員割引が最高クラスなので鹿児島まで乗って帰ればレンタカー代自体は3000円くらいですみますので高速代、ガソリン代等の方が重要ですね。

補足日時:2006/02/02 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJRですかねぇ。ただ宮崎へのバスは宮崎駅前まで連れて行ってくれるみたいなので鹿児島・宮崎間はバス、宮崎・延岡間は電車という選択肢もありかなぁと思っております。
色々とご提案ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:06

大分、鹿児島間を車でしょっちゅう往復していたものです。

10号線をひたすらいけば鹿児島市から延岡市まで行けます。
鹿児島市から宮崎市までが2時間。
宮崎市から延岡市までも2時間ってとこでしょう。

市街地を抜ければ、スピードを出せる道が多いので案外疲れずに行けたりしますが。
バスはお勧めしません。のろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは自分で車で行くより時間がかかるのですね。
参考になりました.ありがとうございました。
経験者の方のご意見はやはり参考になります。

お礼日時:2006/02/22 15:30

電車以外だと、高速バスで熊本に行き、そこから延岡行きのバスに乗るってルートもありますね。


接続が心配ですが...。

私なら、無難に鉄道を使いますけどね。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/taka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番無難なのは電車でしょうか。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/02/22 15:33

結構距離がありますね。


鹿児島市から宮崎市まで高速バスがあります。
はまゆう号 ↓

http://www.ne.jp/asahi/jim/a/bushamayu.htm
http://www.miyakoh.co.jp/all/access/kosok_f1.html

宮崎市から延岡までは電車が一番速いです。(特急約1時間)
車だと国道10号線をひたすら北上(約2時間半)道は分かりやすいです。レンタカーは宮崎駅周辺に借りるところがあります。
延岡までのバスも宮崎駅から出ていると思います。
車で通ると日向市など海がきれいに見えるところもありますので、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景色がきれいなのですか。それは一度通ってみたいです。
宮崎市までのバスもそれなりに本数があるみたいなので検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:26

電車じゃないとかなりきついです。



車だと、4時間以上。
鹿児島から高速道路にのって、
西都まで、それから国道を北上します。

バスは、鹿児島→宮崎までの高速バス
があるので、その後バスか電車をのり
次ぐ形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車はかなりキツいのですね。
長距離運転は慣れているのですが、知らない土地なので少し教えていただいたバスなど検討して見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!