アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、都立高校推薦の発表に行ってきたものです。
無事、第一志望の高校に合格することができました。
偏差値60前半くらいの高校です。
それで今すぐと言うわけでもないのですが
一応進学校に通うことになるので、
「高校の準備」をした方がいいかな?と考えています。
高校では進研ゼミ・Z会を併用しようと思うのですが、
入学まではどうしようかな?と思っています。
今、高校受験用の問題集であまっているものが
あるのですがそのようなもので中学校1~3年ものを
やっていけばいいのでしょうか?
あとZ会と進研ゼミ併用しても大丈夫でしょうか?

あと、この場を借りて書かしてもらいます
僕は高校受験について教えてgooを
たくさん活用させてもらいました。
僕の質問に回答・アドバイスしてくれた皆さん
本当にありがとうございました

A 回答 (7件)

>まだ理系、文系など決めてないんですよ

進学校であれば、高1の秋には文系か理系かを決めなければいけませんので、今から考えてもいいと思います。 
文理を決める上では、まず「どんな職業に就きたいか?」を考えてから決めた方がいいので、大学生が就職活動の際に参考にする『業界分析本』などを読んで、イメージを膨らませるといいかな、と思います。

文系・理系を決めていないのなら、英語でも数学でもどちらでもいいと思いますが、、数学の方が達成感があるのでオススメです。

>Z会や進研ゼミで基礎固めをしておいて
春からZ会や進研ゼミを始めたとしても、『基礎固め』というレベルではないと思いますよ。 特にZ会は、東大・京大の受験を考えている人間が使う教材ですから、、すでに基礎レベルは超越しています。
したがって、今「基礎固め」をやりたいなら、書店に行って、自分でいろいろと参考書を眺めてみて、一番わかりやすいものを選ぶのがベストです。

>高校の勉強での参考書。教えてください
あえて数学の参考書を紹介するならば、、
・『細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本―数I・II』
・『数1が面白いほどわかる本』
これらは、細野真宏という人が書いている参考書なんですが、、文字と図が非常に大きいので、とてもわかりやすい数学の参考書です。 とりあえずやってみてください。

あと、まだ高校の数学を勉強していないsilver-youさんからすれば、勉強というのは「基礎→応用→難問」というふうに徐々に力をつけていくもの、というイメージがもしかしたらあるかもしれませんが、、高校でもこのように考えていたら絶対に成績が上がりません。 教科書レベルは授業中に完全に理解し、家庭では試験レベルの応用問題に取り組むぐらいでなければ、いわゆる有名大学の受験は厳しいと思ってください。 

>チャートってなんなんですか?
数学の参考書の中で、高校生から最も指示を受けている参考書の一つです。
『早稲田・慶應レベルの数学までなら、青チャートをきちんとやれば合格できる。』とよく言われます。
色によって参考書の難しさが違うんです。 有名大学の受験を希望しているならば、「青」を買いましょう。(ちなみに、「赤チャート」が一番難しいのですが、東大や京大を受験する人でさえ、これをやりこんでいる人はあまり見たことがありません。 はっきりいって赤は必要ないです。)
    • 0
この回答へのお礼

理系、文系については今から考えることにしました
まだ高校の授業レベルが把握できていないので
進研ゼミ、Z会の標準レベルの受講を考えています
高校ではいろいろとチャレンジしたいので
一応Z会と進研ゼミはやってみたいと思います
あと参考書の情報ありがとうございます!

中学の勉強は今日で卒業でいいでしょう。

それより、理系志望なら「数学」を、文系志望なら「英語」を、参考書を使って高校の勉強を趣味程度にやりはじめるのがベストです。
オススメの参考書が知りたければ、補足要求をお願いします。

Z会やベネッセは春からでいいでしょう。
今は、とにかくわかりやすい参考書(解説がものすごいもの)を使って、「高校の勉強をカジル」程度がいいです。 まぁ、TOEICを受けてみる、というのもおもしろいかなと思います。

この回答への補足

すみません。。。まだ理系、文系など決めてないんですよ
そのため、Z会や進研ゼミで基礎固めをしておいて
進路を自分で決めたころにどちらにでもいけるように
しておきたいんですよ~
今のところは苦手でぜんぜんできない!
みたいな教科があるわけでもないので。
あと、高校の勉強での参考書。教えてください
中学のときは自宅勉強で塾とかには行かなかったので
参考書の選び方などはある程度はわかるのですが
やはりオススメが聞きたいです
あと、数学の参考書で「チャート」ってありますよね
あれの色(黄・青など)とかもありますよね?
チャートってなんなんですか?

• 0

第一志望の高校合格、おめでとうございます。

高校受験用の問題集をやるのも結構でしょう。
高校1年生がスタートすれば、それらの内容は、高校での学習活動の基礎になるわけですから…。

入学後の学習方法は、自分で良いと思う方法を試してみることが大切でしょう。どんなにたいへんでも自分自身にやる気があれば、なんとでもなるはずです。

もうひとつ書かせてもらうと、より多くの英単語を頭にインプットできたら良いと思います。
あくまで私の経験ですが、中学までは英語は得意な方でした。しかし県立高校に入学してから、あまり好きではなくなりました。
今はどうだかわかりませんが、私の時代は中学時に学ぶべき英単語の数が決められていました。公立高校の入試問題では、その中からの出題に限定されていました(範囲外から出題される場合は、注釈で日本語訳がでていた)。
ところが高校に入ると、いきなり知らない単語ばかり…。いちいち調べるのも面倒だなぁ~というくらいでした。

あなたが、今後どのような進路をとるのかは知りませんが、英語はまず必要になることでしょう。英語はセンター試験でも200点満点と比重が重くなっていますから、英語でつまずかないようにすることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高校の問題集もあまっているものがあるので
妹にあげたり、中学の復習用として使うことにします
なんか学校の授業でも高校のはじめの授業は
中学の時の復習だよとかも言われました
あと単語勉強は単語の本とか電子辞書のとかで
大丈夫ですね~では回答ありがとうございました

Z会は相当難しいですよ。

2週に1回提出しなければなりませんし、私の高校では次々に提出しなくなる人が増えていきました。その中でもちゃんと提出期限を守っていた人はやはりそれ相応の大学に行きましたよ。

ということで、初めのうちは基礎を固めるためにもやるならば進研ゼミのみということにしましょう。余裕があるのならZ会に変更してもいいと思います。ただ、併用までしなくてもいいと思います。

この数ヶ月は中学の範囲で不安があるのならその範囲だけやっておいたほうがいいでしょう。特になければ高校の勉強を先取りしてもいいと思います。私の高校はいきなり高校の範囲を入学前の宿題にしていましたから。数学でいえば、計算ですね。今は数Aになっているのかわかりませんが、因数分解や展開などがあると思うのでそれをやってみましょう。個人的にはチャート式が好きで、まぁ色は黄色か、数学が得意なら青といったところでしょうか。英語は文法ですね。これもチャート式がいいですよ。五文型(SVとかSVO)とかというのがあると思うので、その章だけやればいいでしょう。他は古文をやりたければ動詞の活用形を覚えておけばいいかと思います。四段活用や上一段活用など現代語にはない活用ばかりですし。やってもこの程度ですね。それ以上やるのはしんどいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

Z会、厳しいんですか~
なんか難しいものにも挑戦したいんですよね…
いろいろチャレンジしてみたいんですよ
大学についてだとチャートって良く耳にしますね
今度書店で見てみたいと思います
アドバイスありがとうございました

個人的には併用にするほど高一でキバらなくてもいいと思いますよ。

Z会は受験用なので、高一の時は基本的には『指定校推薦で疲労せず大学進学』を目標にやっていくってスタンスでいいと思いますよ。

予備校は秋口以降でいいとおもいます。軽めの塾程度がいいようには思いますがね。大学受験は結構「宅勉(自宅勉強の略で、塾をつかわないこと)」派は少数ですから、まずは自力でやることよりも、授業の正しい受け方・うまい活用法を学ぶ方がいいと思いますよ。

それとよく『公立の進学校』出身者に多いのですが、結構中学の勉強スタイル(特に宅勉)を持ち込んでいる人が、多浪したり、ランクを下げてへっぽこ大学に行っているのをよく見かけます。三鷹の同レベルの私立高校だと、桐朋とかありますが、三鷹高校→東京経済大学(国分寺駅そば)なんていう遊んだとしか思えない人もよくいますから。何だか知らないけど、公立高校の人にそういったもったいない人をよくみかけます。

だから、今までの勉強法を生かすだけでなく、それに+αして新しい勉強スタイルを構築することも難関大学に現役で行く上では不可欠だと思いますよ。

私自身、中学生時代は塾に通いませんでした。現役での大学受験は宅勉オンリーで端にも棒にも引っかからず、ほぼ全滅で浪人しました。それから東進ハイスクール吉祥寺校に入りましたが、難関校に入ったチューターにかなり質問攻めしたり、アドバイスをもらってへっぽこ高校(都内で言うと都立五商レベル)から明治に入ったんです。

必ずしも私のスタンスがあなたに合うかはわかりませんが、高校時代に色々試してみてください。「習うより馴れろ」ですね。何でもチャレンジするのはいいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。予備校も参考にさせてもらいます
じゃ高校のはじめの方は生活を適度に楽しんで
自分に合った勉強スタイルを開発した方がよさそうですね
じゃ進研ゼミやZ会、予備校などいろいろ
考えながら高校もがんばりたいと思います
詳しいアドバイスありがとうござます

合格おめでとうございます。

よかったねぇ!君ならやれると思っていたよ。まずは一安心ですね。

私からの高校へ向けてのアドバイスは「遊ぶ時に遊んでおきなさい!」ですね。とりあえず今は『はっちゃけるほど』遊ぼうよ、せっかく開放されたんだし。でも時期は決めた方がいい、例えば、三月からは勉強するとかね。

個人的には無難だけど、やっぱ予備校の方がいいと思うんだけどね。三鷹だと私も通った東進ハイスクール吉祥寺校とかね。Z会はまだ時期尚早だと思うけどね。難しさがハンパ無いから!進研ゼミは内申点UPには効果的なんで、まずは無理をせず、ゆっくりとしたスタンスで、がっついて勉強せず、高一の秋ぐらいをめどに段階的に勉強度合いを上げていった方がいいよ。

マラソンと同じで、最初から飛ばすと、後半バテるしね。無理せず、自分のペースでやっていってください。

この回答への補足

ありがとうございます。応援などもうれしかったです
推薦で合格できるとは…って感じです。
一般のことばかり考えていたので。
今から、これからの高校生活が楽しみです!
今は少し勉強から離れて楽しく楽に過ごしたいです
でも今から受験勉強の続きで1日1時間とか
勉強する習慣つけてそれを日常のことにしたら
結構いいんじゃないですか?
(毎日30分くらいずつでも続けようかな?)
Z会は難しいって聞きますけどやっぱ難しいんですか~
なんか楽しそうなので結構惹かれているんですけど
あと予備校って1年から行くものなんですか!? 
はじめのうち進研ゼミとZ会をやってみて
あとでもし気が変わったら予備校にする、
みたいなパターンはおかしいですかね?
今のところ自分の考えでは、
高校受験まで自学自習だったのでZ会&進研ゼミで
やって行きたいと思うんですけど。
どう思いますか?
僕のレベルでは難しいですかね?併用とかは。
(レベルは進研ゼミ、Z会両方標準にするつもりです)

• 0

ひたすら過去問

• 0
この回答へのお礼

過去問やるんですか?
それで高校の勉強って対応できるんですか?
一応、都立の過去問は一通りやってしまったので。。。
でも回答ありがとうございました