アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1892450
アドバイスをいただきましたが、
この人から依然としてくるメールの内容に
困り果てています。
うざいを通り越して気味が悪いのです。

例えば
「764Rさんと○○くん(自分のことをこう言ってます)は友達だよね?
メール来ないけど○○くんは764Rさんのこと友達だと思ってるよ」
「エイズに感染するからエッチなことはしない方がいいよ。
ま、○○くんはそんな心配はありませんが」
「○○くんが764Rさんに振られたことにしていい?
振られ人数更新できる」
「○○くんが764Rさんを卒業したら淋しい?」
「最近目が覚めたとき、あっちのが元気なんですけど・・・」
「性欲って汚いんですけど。彼氏とHなことしないほうがいいよ。不潔だから。」
「どうよ、彼氏の様子は。そして764Rさんは元気なのかい?
生きてるのかい?メールめんどかったら電話してよ」

毎日3~4通は来ます。
私からは一切メールしてません。完全無視してます。
しかし、無視すればするほど内容がエスカレートしてきているので
辟易しています。

着信拒否したいのですが、いきなり拒否したら
職場に来そうな気がしてできません・・・。

私が心底嫌がっている、ということをわからせて
この人が自発的にメールを送らないようにさせたいのですが、
どういうメッセージを送ればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

大変ですね。


気持ち悪いですね。。

例えばこんな案はどうでしょうか?
適当なフリーメールでメアドを作り、

事務的な
メアド変更のお知らせで
そのフリーメールのメアドをのせる
※携帯で見れるフリーメールを使用し、
携帯を変更してもメアドが変わらないように
このメアドにした旨を記述する。

764Rさんは
携帯のメアドを変更して
普通にそれを今後使用する。
※仲のよい友達にのみ通知。

結果そのストーカーみたいな人は
そのフリーメールに送り続けるかもしれないけど
ほっとく。

どうでしょうか。。
    • good
    • 0

764Rさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。かなり、粘着気質なメル友ですね。確かに、不気味で、なんとなく空恐ろしい感じです。

まず、この手のストーカー(と、あえて言わせて頂きます)は、764Rさんが反応をする限り、延々とつきまといます。間違いありません。職場に来るのが怖い、家に来られるのが怖い、いろいろと想像してしまいますが、やはり、スッパリと縁を切るしかありません。解約直前に、「実は、このたび個人的な都合で、携帯を解約するので、メールはできなくなります。今までどうもありがとう、さようなら」と打つなどして、メール受信を今すぐやめましょう。繋がりがあるから、ストーカーは諦められないのです。着信拒否をされると、逆上したりしますので、注意が必要です。

相手を諦めさせるメール(文章)はありません。何をどのように言っても無駄になります。
    • good
    • 0

私も、前に付き合っていた女性に、同じような嫌がらせをされた


ことがあります。
メールや電話が時間問わずひっきりなしにかかってきていました。
最初は無視していたのですが、だんだん頻度が増えていって
イライラしたので、メールできっぱりと迷惑であることを伝え、
着信拒否をしました。
その後、数日は履歴にその彼女の番号が残っていましたが、
しばらくしたら諦めてくれたようです。

こういう人って、悪い意味でプラス思考なんですよね。
自分本位な考え方と言いますか。
きっと、嫌われているって考えは頭にないんだと思います。
>生きてるのかい?メールめんどかったら電話してよ
という発言から窺えますが、質問者さんが面倒くさがって
メールを出さないだけで、無視されているとは考えもしていない
のでしょう。

ただ、何も言わずに着信拒否をするのは危険です。
たぶん、「彼氏が勝手に着信拒否したんだな!」などと、おかしな
解釈をすると思います(笑)。
あなたがキッパリと迷惑であることを伝えるしかありません。
出来れば、彼氏と一緒に直接会って伝えるのがベストですが、
電話やメールでもハッキリと伝えれば問題ないでしょう。
それでも来るようなら着信拒否です。
メールの上だからエスカレートしているだけで、実際に職場に
来たり、ということはさほど心配しなくてもいいように思います。
来たら来たで、第三者を入れて話せばいいだけのことです。

大切なのは、相手につけこむ余地を与えないことです。
曖昧にしていたら、相手はどんどん誤解釈をして
エスカレートします。
バッサリ斬り捨てましょう。
    • good
    • 0

逆じゃないですかね。


嫌がっていることをわかっているから(返事もくれないんだから、当然気づかないわけないでしょう)送ってくるんですよ。
拒否すればいいと思います。
職場へ来たら、それはそれなりの対処の仕方があるでしょう。周りの人に助けてもらうなり。

相手が好意を持っていることを知っていながら、適当に相手をしていたからエスカレートしてきたんですよ。
面倒な相手とは、自分が悪者になってでもきちんと決別する覚悟を持ちましょう。
何かあってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

不愉快かも知れませんが、メールがきても無視しましょう。


着信拒否して諦めてくれるのか分からないなら、なお更だと思います。

でもやはりストレスを感じますよね?
もう少し様子を見て、エスカレートするならば、警察に相談をし、その際メールを証拠として見せてみましょう。
まあ、警察でも担当した人によって全然違いますので、もし相談した方が適当に対応してきたら、違う時間に改めて相談するとか、色んな相談機関があると思うので、そこへ出向くとか…考えておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

ほんとに嫌ならなぜ着信拒否しないのですか?


「迷惑です~」じゃ弱いです。
いきなり着信拒否したら相手も気に触るかもしれませんので

「迷惑なのでもうメール送らないでください。」
→「今度メールが来たら着信拒否しますよ。」
→着信拒否

でオーケーだと思いますよ。
おそらく暇つぶしのからかいメールだと思いますので普通はこれで済みますよ。

あなたが職場に来られることを心配していらっしゃるようですが、別にやましいことがなければ何の問題もないのでは。元彼というわけでもないでしょ。
むしろお客さんが一人増えて良かったぐらいに考えればいいのでは。

職場に来て嫌がらせされるとか考えてるのかもしれませんが、そこまでする人は滅多にいませんよ。
実際にはお店来たことも電話掛けてきたこともないんでしょ。
もしそうなったとしても
「他の職員に相談」→「警察に通報」
でいいわけですから。
少しビビリ過ぎだと思いますよ。
そうゆう所を面白がられてからかわれてるじゃないですか。

気になる店員さんがいるので顔を見にお店に遊びに行き、世間話をして買い物をして帰るというのであれば普通の事ですし、むしろいいお得意様じゃないですか。
私なら
「いつもメールばかりじゃなくて、少しは私のお店に買い物にも来てね。」ぐらい言うかも。
たしかに気持ち悪い相手ではありますが、生理的に嫌な奴だからお客様としてお店に買い物に来られるのも迷惑というのであれば社会人として度量が狭いですし、商売人としては失格でしょう。

最後に彼の心理ですが、
一人暮らしの女性にHな電話をする人に
近いなと感じました。
    • good
    • 0

明確に「あなたのメールは不愉快です。

もうメールを送らないで下さい」と言うしかなさそうです。それに対して報復してきそうな相手なら、黙って削除を続けるべきでしょう。それでも「無視された!」という怒りは募っていきますので、いずれかの時点で職場に押しかける等の直接行動に出る可能性は残ります。

着信拒否よりはメルアド変更の方が、相手も諦めがつくかもしれません。ただ、相手の人物像がつかめませんので、その危険性も把握できません。本当に「危ない奴」なら、警察に事前に相談した後で、先に書いた措置を取るといいのではないでしょうか。相談するときには、メールの内容を紙にプリントして持参した方がいいかもしれません。もちろんメール自体も証拠として残しておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!