プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の会社の場合
年に何回決算があるのでしょうか?

四ヶ月前くらい前に決算発表した会社が
また今月決算発表したような‥‥

(1)年に何回か決算発表があるんでしょうか?
(2)それは何カ月おきでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単に答えさせていただきます。

基本的に一年を4つに割って三ヶ月に一回報告をします。
まぁレースの途中経過発表と考えていただければいいと思います。
そして一年が終わって本決算になるわけです。
ですから半年で中間が発表されます。
レース中に三回確認があってゴールして正式に発表って感じです。
なんか変な例えで逆にわかりにくかったらすみません。
    • 0

いわゆる"フツーの企業"では、4月から翌年3月までの1年間を一期として損益を算出します(3月期決算)。

企業によっては、1月から12月まで(暦年)の1年間を一期とする12月期決算とすることもあります。
流通業では、3月から翌年2月までの2月期決算が多いとか・・・。

通常は、中間決算として、半年毎に損益を算出して発表されます。
期末に算出された最終利益(損失)は、監査法人や公認会計士によって承認されたのち、株主総会で最終的に承認されマス。

さらに、四半期決算として、3ヶ月単位(1-3月、4-6月、7-9月、10-12月)の損益状況を発表している企業も存在するのでややこしいです。

決算の情報は定款に必ず記載されていマス。(株主なら言わずもがなですが・・・。)
定款など見なくても「四季報」とか見ればすぐわかります。
    • 0