【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

検索をかけたのですが、膨大な量だったので、新規に質問します。
12年ぐらい前に、友達とケンカをして前歯を蹴られました。そして、なんとなく歯がグラグラするような感じになりましたが、気にもしませんでした。
ところが、ここに来て蹴られた前歯の色が他の歯の色と明らかに違うことに気付きました。ネットで調べると、打撲でも神経が死んでしまうとあったのですが、私の歯も神経が死んでいるのでしょうか?
また、神経が死んでいる場合、差し歯などにしなければならないのでしょうか?
今のところ、歯が抜けるといった感覚は全く無い状態です。また、前歯を触ってみたところ、ほんのわずか(ほとんど気のせいといってもいいかも知れませんが…)ですが、グラグラしている気がします。
おととしの11月、そして先月に歯医者に行って虫歯の治療をしていましたが、その時は何も言われませんでした。この場合、歯医者も変えて検診に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経が死んでいるかどうかは歯医者に行って、調べないと分からないと思います。

微量の電流を流して刺激があるかどうかで神経が死んでいるかどうか調べます。
もし死んでいれば歯の根の治療が必要ですが、そのとき歯の頭の部分を残して治療できるのであれば、詰め物で終わると思いますが、歯の頭を取って治療となると土台を立ててかぶせ物をする、いわゆる差し歯になります。
詰め物の場合、もし歯の色が気になるのであれば、ホワイトニングをすれば白くなりますよ。
歯医者はコミュニケーションをとり易い所がいいと思います。何でも質問でき、丁寧に説明してもらえると安心できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
本日、歯医者に行ってきましたが、神経は死んでいないとの診断を受けました。
説明によると、歯が内出血を起こし、そのせいで歯が黒く見えているそうです。神経が死んでいるならば、もっと黒くなっており、また歯は使用できないほどの痛みがあるとのことです。歯の裏側も見てもらいましたが、異常無しでした。
ただ、内出血によるもののため、歯の色はこれ以上白くはならないそうです(ホワイトニングに関しては、説明されませんでした)。
貴重な回答、ありがとうございました。

色はわかりませんが、私の経験をお話します。

いち意見ということでお聞きください。

私の場合は、前歯を治療して神経もとってたんですが、ある日バキっというすごい音がしたんです。硬いものを食べたとき。
ほっといたんですが、どうもぐらぐらしてて、鼻の下のとこが腫れているなと思ってました。もしかして歯周病になったのかと思って、他の歯が痛くて歯医者に行ったときにそのことを言うと、レントゲンをとり、歯が半分折れていることが分かりました。
それで腫れていたんです。
なので、歯を抜いて今は差し歯にしてもらいました。

ぐらぐらしているというのが気になったのでコメントしてみました。
先生が言うには、ぐらぐらするということがまずないからねってことでした。私の場合は、他の歯を治療していたのもあって、言わなければ気づかなかったそうです。
質問者様は、前歯が虫歯で治療していたんでしょうか?

私も最初はそんなにぐらぐらしてなかったのですが、しだいにすごくなってきたので不安になりました。
ほっとくと、ある日いきなり抜ける可能性もあったよといわれてあせりました^^;
なので、早めに歯医者にいかれたほうがいいと思います。
まずはかかりつけのとこに行ってみて、納得しなければかえたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、歯医者に行ってきましたが、神経は死んでいないとの診断を受けました。
歯が内出血を起こし、そのせいで歯が黒く見えたそうです。念のために歯を洗浄(歯石を除去)してもらったところ、ほとんど他の歯と変わらない色でした。
回答をしていただいてありがとうございました。

専門家ではなく、素人のアドバイスですので参考程度にしてください。

変色といってもそれには様々な要因があり、変色の仕方やどのような色なのかなど要因によって異なります。

そこで、実際に行われている方法についてのキーワードを挙げていきたいと思います。yahoo、google検索してみてはいかがでしょうか。 

(1)漂白術
神経が死んでいる場合
「walking bleach 法」

神経が生きている場合
「office bleaching 法」
「home bleaching 法」

(2)「ラミネートベニア」「ラミネートベニア修復」
(3)「歯」・「クリーニング」

あと歯は、もともと生理的動揺といって、健康な歯でも微少ではありますがゆれるものです。

私たちが納得できるように丁寧に説明をし、困っていることに答え、相談にのり、安心させることは歯科医の大事な仕事であります。
もし、何か心配がありましたら、歯医者の審美を専門とする歯科医受診されては?より適切な診断ができるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、歯医者に行ってきて神経は死んでいないとの診断を受けました。
説明によると、歯が内出血を起こし、そのせいで歯が黒く見えているそうです。神経が死んでいるならば、もっと黒くなっており、また歯は使用できないほどの痛みがあるとのことです。歯の裏側も見てもらいましたが、異常無しでした。
どうやら、私が過剰に気にしすぎたみたいです。
質問に答えていただいて、本当にありがとうございました。