プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、学校のクラブで調理実習を行います。
まだ小学生なのでお菓子のことは全く分かりません。
簡単なお菓子を探していて
ミルクレープなら出来るかな?と思うので
レシピが載っているサイトさんを教えて頂きたいです。
それと質問です。

●ミルクレープの生地は、電子レンジで作るのと、
ホットプレートで作るのはどちらの方が簡単ですか?
今までに見つけたサイトは両方使っていて
結局どちらを使ったのが良いのか分かりませんでした。

●また、作るのにかかる時間はどのくらいですか?
大体の目安を教えていただけると助かります><

ご存知の方、宜しくお願い致します><

A 回答 (3件)

こんばんは。

生地を作る時間ですがクレープ生地は30分以上冷蔵庫(室温だったかな^^:)で休ませないと焼くときに上手く伸びません。小学生なら材料を計って混ぜて休ませて1時間は見ないといけないかも?

生地を焼くのはなんていったてフライパンが一番早くてきれいに同じ大きさにできます。ホットプレートなら同じ大きさに焼く工夫が必要かも?
フライパンなら1枚表裏焼くのに慣れていれば1分ぐらいですがどうでしょう?これでプラス20分。
フルーツや生クリームは生地を休めている間に作るとしてクレープを冷ます時間も30分位見ないと駄目かな?2時間ぐらいですかね?作業は簡単ですが割りと時間がかかる御菓子です。小学校も低学年ならもっとかかるかも?

まあ1人で1台分焼く必要はないですし(1ホールで6人前はとれる?)上手く手分けすれば時間短縮できるかな?

参考になれば(^0^)

ちなみに電子レンジでは普通はクレープになりません。似て非なるものです。
    • 0

図書室の本でお菓子の本ってない?

ミルクレープは中に缶詰のフルーツやジャムを挟んだりするとおいしいです。準備から初めて分担すれば(クレープのタネを作る人、生クリームをあわ立てる人、フルーツを切る人みたいに)30分ぐらいで出来ると思います。
後はバレンタインも近いので、チョコレートを使ったものとかどうでしょ?
    • 0

こちら  ミルクレープで検索してください。

http://cookpad.com/search/index.cfm?DISPLAY=norm …
    • 0