アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
オブジェクトの拡大縮小時、線幅を連動させるか、固定不変かは通常「環境設定」で選択するものですが、そのつど設定を変えるのは結構面倒です。何かもう少し手軽な方法はないものでしょうかね。たとえば何かキーを押しながら拡大縮小すると線幅不変とかみたいな…
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普段自宅でMac版AI8、会社でAI10/CSを使っていますが、私は通常ツールパレットのスケール(拡大・縮小ツール)のアイコンをダブルクリックして設定しています。

そこの設定は「変形」タブでの変形でもちゃんと継承されています。

環境設定はカーソルの移動量を変えるときくらいしか開かないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。この方法がありましたか。ちなみにバウンディングボックスをドラッグして拡大させる方法に対し、この方法の使用頻度はどれくらいでしょう。

No.1です。

ご質問の件ですが、バウンディングボックスは一切使用しません。理由は「使い慣れていないから」です。

特にAI8ではバウンディングの使用/不使用が簡単なショートカットで切り替えられなかったため(環境設定で変える)さらに拍車をかけたようです。

通常時はNo.2さんと同じか、数値的にきっちりしたい場合に変形タブを使うかです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 勉強になりました。
ありがとうございました。

拡大ツールのアイコンをダブルクリックすると、拡大率を入力するダイアログが開きます。

その下のほうに、線幅を変えるかそのままかのチェックボックスがあります。それをその都度チェックしたりはずしたりすればOKです。
ただ、この場合では、拡大の基準点が中心になってしまうので、任意の基準点にしたい場合は、拡大ツールを選択したあと、ALTを押しながら、基準にしたい点をクリックすると、そこを中心に拡大縮小してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今まで拡大率を数値指定することがなかったため気付きませんでした。
次回からこの方法を取り入れてみます。ありがとうございました。