アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows7とWindows10、パソコンはToshibaのSatelite(ありふれた普及版)で、ワイヤレスマウスを使って作業していますが、OutlookやGoogle、Word、Exelなどを使用中に、特にクリックしたりタッチしていないと思われるのに、画面表示の縮小率が75%、40%、10%など勝手に動きだし、100%に戻すのに苦労します。 原因と対策を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

マウスが壊れてるかも。

スクロールホイールを回すと拡大縮小されませんか。
普通ならctrlキーとの組み合わせなんだけど。
マウスを変えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスはBluetoothによるWirelessですが、別モデルを買ってテストしました。
前より安定したようですが、皮肉なことに、この返答を書いている最中にまた発生しました。 キーやパッド部分への指の接触も注意しており、また発生が常時でなく不定期断続的なので、条件の突き止めに苦労しています。 どうもかなり個別のトラブルのようなので、パソコンかソフトにちょっとした不具合があるのでしょうかね。 いずれにしても、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 08:35

ノートパソコンの場合、「マウスのプロパティ」「ピンチズーム」にチェックがついていると、タッチパッドのピンチズーム機能が有効になり、アプリによっては操作中、2本の指でタッチパッドに触れたまま指の間隔を広げたり狭めたりすると画面の拡大/縮小が発生しますから、タッチパッドのピンチズーム機能を無効に設定します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
別売りマウスですが、ピンチズーム機能はなさそうです。
状況的には、立ち上げて5~10分ほどは問題ないのですが、突然、縮小拡大が始まります。
パソコンもタッチ画面ではなく、改めてキーボードや手元のパッドへの不要なタッチがないよう注意しているのですが、原因が掴めません。

お礼日時:2015/12/10 18:51

Ctrlキーを押下しながらスクロールボタンを操作するとそんな感じになります。


Ctrlキーに対して固定キー機能が働いたりしてないか確認してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
Ctrlキーを確認しましたが、当方のトラブルどうやらこれが原因ではなさそうです。

お礼日時:2015/12/10 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!