プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。
もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか?
最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

A 回答 (4件)

IH対応でない鍋を置いた場合、あたたまらないことも


ありますが、IHで「鍋確認」などの警告が出て、
スイッチがoffの状態になります。
現行機種なので昔のものは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 21:33

「200V非対応」って質問ですか?



200V非対応(100VIH対応品)を200VIHで使うと。。
焦げたように変色する場合があります。
あとかなり歪みます。最悪割れるんじゃないかな?
ウチでは変色した時点でその鍋棄てました。

IH自体に対応していないアルミ鍋とか土鍋は「鍋が乗っていない」と叱られます。
    • good
    • 0

ウチでは、鉄製の卵焼きなど、ガス時代の物でも、現役の物が少しあります。

あとは一部のヤカンですかね。(もちろんアルミ製はのぞく)
アルミの鍋、もちろん土鍋も問題外ですが、鉄製はつかえます。(まぁほとんどありませんが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 21:34

非常に軽いアルミ鍋であれば浮いてしまいます。


また、重くても発熱しにくいので調理できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!