プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。
これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。

これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。

 まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。

 そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。
●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力)

なお機器は下記になります。
 ○使用機器:
 ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」
 ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

A 回答 (4件)

電気店勤務です。

工事経験から。

BSは6分配程度では大幅に画質劣化しません。

屋根のブースターを取り替えずになんとかせよ、というご指示があったら、内部配線を変更し、Uブースター増幅部の後、室内に(たいてい屋根裏)UV/BS混合器(通電型)を設置します。それにBSからの同軸ケーブルを接続します。そして、全通電の6分配器を設置。その後にUブースター電源部を設置します。

各部屋でU/BS分波器を取り付けます。
場合によっては同軸ケーブルと室内ケーブルソケットも交換します。

仕事上、私なら屋根にさっさと上がって交換してしまうのですが、2連はしごや拘束胴バンド、生ゴム上履きなど、高所作業用資材がそろっていないと難しいかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
BS は6分配程度ではそれほど劣化しないのですね・・・。大変参考になりました。私自身、先走りしてU/BSブースターを(結構高いのに)購入してしまいましたが今回はアドバイス通り、U/BS混合器(通電型)と全通電6分配器での構成にし、U/BSブースターは使用しないことで踏ん切りがつきました。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/02/05 20:43

BSブースタを入れても、TV/ビデオでみたアンテナレベルは変化しません。


UHFデジタルを考えるなら、まずUHFアンテナとケーブル種別が適切なものか。
UHF14素子でケーブルが5CFV、年数がたっていれば、買い替えも検討すべき。屋根にUHFブースタが必要か。
案では、屋根のBoosterに15V電源がいかない。

屋根裏でUBCB33AGを使用して、UHFアンテナは高性能なものに変更でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
UHFデジタルチューナー機器を持っておらず、現状Uデジタル受信は考えておりませんが、数年以内には必ずデジタルへ移行しなければならないことを考えると参考になりました。今回購入したU/BSブースターはUデジタル移行のタイミングで業者に工事を依頼して、既存Uブースターと交換しようと思います。

お礼日時:2006/02/05 20:57

お考えの構成ではUブースター(増幅)への電力供給ができないのではありませんか。


Uブースター(増幅)→屋内Uブースター(電源)→U/BSブースター(増幅)とする必要があるかと思います。
また、Uブースターを二段で使用することで弊害があるかどうかは、申し訳ありませんがよくわかりません。

ちなみに我が家の構成は
BSアンテナ→BSブースター(増幅)→U/BS混合器→分配器→
Uアンテナ→Uブースター(増幅)→Uブースター(電源)→U/BS混合器
として、BSブースター(増幅)への電力供給はBSチューナーからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
No.1の回答者の方へのお礼欄にも書きましたが、ブースタ(増幅)機器を経由している以上、電源を供給しないと電波が全く流れないとは知りませんでした。ブースタを連結することは後々不安もありますのであきらめました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 20:35

はじめまして



・案では、「屋内Uブースター(電源)」が消えていますが、
「Uブースター(増幅)」への電源供給は、「屋内U/BSブースター(電源)」→「U/BSブースター(増幅)」→「Uブースター(増幅)」を期待しているのでしょうか?

・電源は、DC15Vで共通のようですが、「U/BSブースター(増幅)」が、「Uブースター(増幅)」側への電源供給(電流通過)が出来るかが、ポイントだと思います。(難しいかも!)

・設置前に室内側から試してみては、いかがでしょうか?

・あと、上記で上手く動作した場合、U/BSブースターのオート機能(UHF自動利得機能)が悪さをしないか(強信号入力で自動で減衰させないか)気になります。
ただし、カタログを見ると「切」の設定も出来るようです。

・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」(33Uがないため33W掲載)

http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/SBA-33W.html


・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」(オートブースター)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
U側のブースター(増幅)は経由しても実際は使用しない・・・考えで電源供給不要と勝手に想像しておりましたが、ブースター(増幅)機器を経由している以上、電源を供給しないとブーストどころか電波が全く流れないことを知りました。一応実験してみてもよかったのですが屋根裏での配線処理も大変なのでせっかくのご提案でしたがあきらめました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!