アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼いころに、近所で火災があり、目の前で全焼したのを間のあたりにしてしまったことがあります。その光景が脳裏にやきついて離れません。それから火に関して異常なくらいに恐怖を抱いてしまいます。例えば、サイレンの音がとっても怖かったり、外出してるとサイレンなってるの自分ちなんじゃないかと思って、消防署に確認のTELしたり、こんな私が最近隣の会社で、ボヤが発生してしまい、幸い初期で消し止められたので、大事にいたりませんでしたが、そちらも目撃してしまい、きが狂いそうになってしまいます。
実際、自分ちが家事になってしまったわけではないのに、こんな異常なほど、トラウマになってしまったりするものなのでしょうか??自分が気をつけてても放火されたらどうしようとかそんなこと考えると夜も眠れなくなってしまうほどです・・・。精神科にでも行くべきなのでしょうか??同じような状態になったかたいますか??
どうしたら考えなくてすむようになるのでしょうか???
おしえてください(><)

A 回答 (3件)

こんばんわ。

とても衝撃的な体験をされましたね。
そういうことはいつまでも記憶に残りやすいものですよね。
不眠や不安があるようなのでお体のほうが心配です。
私は医療関係者でないので正しいことを言えるかは自信がありませんが、
ご参考になれば。

おそらくですがPTSD(心的外傷後ストレス障害)というものではないかと思います。
要約すると、生命の危機に瀕したときにそのことがトラウマとなって
フラッシュバック、不眠などさまざまな症状が出ることを言うそうです。
(なんだか定義があいまいな感じなのですが)
阪神大震災や9.11アメリカ同時テロ多発事件の被害者さんたちもそういった症状に悩んでいる方がいると、
以前に報道番組か何かで目にしました。
PTSDで検索してみると参考文献なんかがひっかかるかもしれません。

心療内科か精神科・神経科のいずれかを受診するようおすすめします。
#2さんのおっしゃるとおり最近では受診しやすいところも増えています。
このまま不安で眠れない日々をすごされるよりも、
心のケアをして、早く安心して眠れる日々が来ることを祈っています☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆大変心温まる解答をいただきありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません・・・。
ptsdですか・・・初めて聞く言葉です。検索してみたいと思います^^
最近も消防車は気になります。家の近くでとまっても、見たくないのに気になって行ってしまったり、その日は結局いたずら通報だったみたいなのに、気になって一睡もできなかったりとか、tvの音もサイレンに聞こえたり・・・。
おっしゃるとうり、早く安心して眠れるようになりたいので、明日病院に行くことにしました。
すぐになおるとは限りませんが、少しでもよくなれたらいいので行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ

あうあうヘ(≧▽≦ヘ)))トトト

(゜o゜)お お返事発見。

フムフムr(-◎_◎-) なるほど~
小さい頃の嫌な記憶は強烈ですもんねえ・・
頭ではわかっても心が付いていかないのかもしれませんね

何科かはわかりませんが
大病院に電話したら教えてくれると思いますよ。
(催眠療法かな???)
最近は女性診療科とかもあるようです。
ただトラウマとかは自分の奥底を見てもらうので
巷にある変な相談所とかはやめたほうが無難だとおもいます(´・ω・`)
変な暗示かけられたら大変ですから。

まずは大きな病院に信頼できる人と一緒に行くのが一番かとおもいます。

では元気だして(=゜-゜)ノニャーン♪

☆火のいい思い出ができるといいんですけどねえ(´・ω・`)キャンプファイアーとかみんなで焼き芋やくとか。
焚き火であったまるとかキャンプで川魚やくとか(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただいたのに、遅くなり申し訳ありません・・・。
また最近、うちのすぐ裏で消防車が何台も来て、結局いたずらの通報だったみたいですけど、心配で怖いのに見に行ってしまいました。しかもそれから数時間して
また同じ消防車が同じ場所にきてもうほんと頭がおかしくなるかとおもいましたよ(;;)
それもいたずらだったみたいですけどほんと迷惑な話です!!!!
明日、心療内科予約したんです。
とりあえず行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました^^

トラウマですね(´・ω・`)確かに切実だとは思います。

現実問題として社会生活に支障が出る位ひどいなら
お医者さんに行って見るのもいいかもしれません。
(ストーブの火やコンロの火でも怖くて使えないとか)
ただ、CARRY99さんが何歳かはしりませんが
何十年か生きてきて、今の今まで現実として、自分の家は放火もされてないしまして火事にもなってないですよね(´・ω・`)

ということは・・
いろいろサイレンの音におびえたり、放火されるとか心配したのは結局取り越し苦労の何物でもなかったということです(´・ω・`)わかるでしょ?

はやいはなしがあなた火事こわい火事こわいって心配して大損したんです(´・ω・`)
実際全然自分の家は火事とかならなかったんですから。
それなのに火事を怖がってあれやこれや
いろんな気苦労して・・
そんな膨大なエネルギーそんしちゃったんですよ

確率で考えてもそんな不運に見舞われる率は
1パーセントもありません。
時々ニュースで火事がありましたってやってますけど
日本の世帯数は何千万軒
で実際火事でもえるお家はもう0.000パーセントの世界です( ・3・)ノ旦ふ~

つまりまずあなたの家が火事になるなんて今後もまずありえない!!o(`ω´*)oきっぱり!
ましてはあなたは
小さい頃火事の記憶をもってるから
火には人一倍気をつけてるでしょう?

万一燃えたら消したらいいです
そんな火。
火なんていつまでも永遠にもえるわけないんだし(゜σ ゜)
119すれば消防車もきてくれますしね。

あとはあなたの覚悟の問題ですよ( ・3・)ノ旦
    • 0
この回答へのお礼

ご解答のほうありがとうございます。
おっしゃるとうり、火には敏感なので、人一倍気をつけつるつもりです。確立が低いことも、放火されたらどうしようなんてばかなこと考えてたら暮らしていけないことも頭ではわかっているんですけど。。。どうしても頭が切り替えられないんです(;;)
コンロの火みるだけで・・・はさすがにないです。
どうしても妄想が広がっていってしまうんです。
特に最近冬のせいか火災のサイレンが毎日のように聞こえてきます。そのたびなんともいえない恐怖感にとらわれてしまうのです。病院って何科にいけばいいんでしょうかね(^^;
ご解答ありがとうございます。
人に話せてとってもすっきりしました(o^∇^o)ノ